アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末に細菌感染症になり抗生物質を飲んでいましたが、連休中に膀胱炎のような違和感を
感じ、7日に膀胱炎と診断され再び抗生物質を処方されました。(感染症は治っているとの
ことでした )
ところが二日後に尿道口付近に激しい痛みが走り(一度だけですが)それ以来、立っても
座っても歩いても外陰部・尿道口辺りが痛みます。
再度受診しましたが尿は綺麗ということで、婦人科も受診しましたが異常無しでした。
その後不快感・痛みは治りかけていたのですが、19 日に再度尿道口付近に(今度は軽い)
痛みが走り、また同じような症状(痛みの度合いは軽い)になり今に至っています。
22日に泌尿科で CT スキャンをしましたが腎臓・膀胱等に異常は無く、尿も綺麗いとのこ
とで先生もお手上げのようでした。
膀胱炎のような痛みはありませんが。尿意を催したときに外陰部・尿道口辺りに軽い不快
感はあります。
加えて身体の節々の痛みや両足の痺れがあり、受診した内科では自律神経・ホルモンバラ
ンスかも知れないから心療内科へと言われましたが、尿道口付近に痛みが走ったというこ
とが引っかかります。
年齢的に更年期に入っています。生理はかなり不規則ですが4月にありました。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

あなたを悩ます膀胱炎が抗生物質で治りにくいなら、(1)運動不足、(2)野菜サラダや果物の食べすぎ、(3)電磁波(携帯電話やパソコンのやりすぎ)、(4)安楽・怠惰(交感神経弛緩)などが原因の「膀胱炎モドキ」かもしれません。

もしもそれであれば、歩けば治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
なんとなく(1)&(4)が当てはまりそうな・・・。
6月に入って、総合病院でホルモン、血液、尿検査をしましたが
結果は同じ、「異常は認められない」とのことでした。
尿道口付近の違和感&痛みは段々と薄れていますので、この
まま様子を見ることにしました。
埋没歯の抜歯から体調を崩しました。大変な抜歯でしたから・・・。
もしかしたら抜歯のストレスが神経を過敏にしているのかもしれません。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 13:38

こんにちは。


泌尿器科での経験を持つナースです。

尿に細菌が認められない・膀胱炎に似た症状で
「間質性膀胱炎」という病気があります。
この病気ははっきりとした原因はわかっていません。
参考URLを貼っておきます。
http://www.tomonoki.org/ICtowa.html

節々の痛み、両足の痺れとの関連はどうでしょうか…。
間質性膀胱炎の原因として
リウマチや膠原病といった
自己免疫疾患との見方もあるので、
大きな病院でチェックされてみてはいかがでしょう。
早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.tomonoki.org/ICtowa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
「間質性膀胱炎」とか「自己免疫疾患」なんて言葉、はじめて知りました。
関連サイトを開きましたが、なにか大変な病気のようですね。
一度ホルモン検査を受けてそれでも異常がないようであれば、大きな病院を
受診してみます。

お礼日時:2007/05/28 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!