プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はコショウが好きなのですが、多く採り過ぎた場合何か弊害はあるのでしょうか?

一般に、塩分過多 ⇒ 高血圧
     糖分過多 ⇒ 肥満
等が言われますが、コショウはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

胡椒を調味料だとおもって使っていると、問題が大きいですよ。


香辛料の多くは漢方薬と同じ物で
ちなみに、腹痛・下痢・食欲増進のために使われます。
白胡椒の性質は辛熱なので、陰虚火盛の人及び胃潰瘍の患者は食べてはいけません。胡椒は胃寒、風冷などの症状に特別な効果があり、胃を温める作用があります。また生臭さを排除でき、食欲を誘い、寒さに対抗するなどの効用もあります。

漢方は、自然の生薬だからとりすぎても大丈夫という人がいますが。それは大きな誤解です。

適量だと薬にもなり、量が多ければ毒にも成ります。
また、食べ合せにより、薬効も無くなれば、同じ薬効のあるものをあわせてとれば
予定していた効果より大きな反応が出てきますから、素人療法は命にかかわることもあります。お近くの漢方薬局の方とよく相談の上、求められたほうが・・・・
あっ!!ごめんなさい、別に漢方薬の質問では無かったですよね。(^∀^;

いずれにしても、とりすぎは、よくないですよ。
最近、炒飯つくってて、うっかり買ってきたばかりの胡椒を一瓶、ぶちまけてしまって、パニックになり全部混ぜちゃって・・・・食べてみたんですが
最初は、おおおっすぱいしぃかも?って感じで一口、二口とスプーンで口の中に・・・すると、段々毛穴が開いてきて額から汗が噴出してきました。

暑い国の人って、たしか香辛料いっぱいきかせた辛いもの食って暑さを凌ぐって
きいたことあるけど、まさに汗を噴出させて、ラジエターのように汗の蒸発で、身体を冷やすって、ほんとだなって実感しました。
ちょっと。胃も痛くなってきて、辛さよりは気分が悪くなってきました。

まあ、とりすぎは程々がいいですよ。
やはり、羊の肉の素材の臭さを消すために使っているのが胡椒であったわけで
まあ、素材のいいものを使う場合は、あまり必要ないものかもしれませんね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ご指摘のとおり胡椒は調味料と思っていました。
漢方だったとは、ちょっと驚きです。
漢方にも興味はあったのですが、ものすごく高いというイメージがあったので、こんなに身近にあるものとは思いませんでした。
やはり、量を考えて楽しみたいと思います。

ちなみに私も、ラーメン屋でやったことがあります。
しかも業務用のでかい缶を一缶かけて、どんぶり上に山を築いてしまいました。
店主は笑っていましたが、私は呆然自失でした。
詳細な回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:35

胡椒は漢方薬では温裏散寒薬で、寒さを取ります。

胃腸の冷えによる下痢や嘔吐を止める働きがりあます。ただし、適量の場合です。適度にかけると食欲を増すのも胃が温まるからです。気をつけたいのは、体にドライアイとか小じわがき
気にになるなどの陰虚体質の人。あるいは取りすぎはそうなります。
漢方の理論では、たくさんかけすぎたときには、トマトなどで熱をとり、体に水分を補ってバランスをとってくださいね。
取りすぎの害が少し緩和されます。慢性的な大量摂取は美容のためにもほどほどに
    • good
    • 7

多少ならよいでしょうが、沢山恒常的にとなると消化器系に悪そうですね。


唐辛子の利いたものを食べると「ぢ」に悪いのと同じで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、消化器系があまり強くないにも関わらず、刺激の強い(香辛料の多い)メニューが好きなので、食後に後悔することもしばしばです。
体調と相談して香辛料を楽しみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:22

医学的な用語は知りませんが、確か香辛料等を取りすぎると味覚障害を起こすはずですが・・。


と、器官や喉の病気にもなりやすいと・・。
と、肝臓が弱い人は刺激物の取りすぎは肝臓に負担がかかるので控えるようにと病院で聞いたとこがあります。
少しは参考になればよいのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

香辛料のかけ過ぎ
 ↓
味覚障害
 ↓
香辛料さらにかける

の悪循環になりそうですね。
やはり、ほどほどにとどめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています