アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく時代劇や漫画などで、刀の試し切りをする木がありますよね。
一抱えほどもある大きな木を切ったやつに、に蓑みたいなのを巻いているやつです。
あれは一体何と言うのですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

あれは、木に蓑を巻いているのではなく筵を巻いてあるだけです。


(ちなみに、濡らした蓑でそれを作ると人の胴ををきるのと同じ感じらしいですよ)

で、名前ってないんですよね
そのまま巻藁ってよんでるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます!
あれは筵を巻いていたのですか?知らなかったです。濡らした蓑で作ると人の胴を切るのと同じ感じだということで、吃驚してしまいました。
教えてくださって有難う御座いました!とても助かりました。

お礼日時:2007/05/30 21:54

 巻藁(まきわら)って普通呼ばれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そのまま巻藁と呼んでいるのですね。複雑な名前があると持っていました。
教えてくださって有難う御座いました!

お礼日時:2007/05/30 21:57

http://shinshinryu-honbu.com/index.html?=tamesig …

他にも、ござ(畳表)を丸めた物や、真竹(まちく/まだけ)斬ったりもしてます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~kogakki/iaido/iaido.html
http://www.n-p-s.net/toyamaryu-iai.htm

パフォーマンス的には「大根」も…(マジックのステージでも使ってますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。
色々と呼び方もあるのですね。竹を切るのは初めて知りました。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!