アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

分かる方、お答えください。

現在、リース期間8ヶ月ほどなのですが、機械の調子が悪すぎるので、どうにかして入れ替えたいと思っております。

複合機は、コニカミノルタさんのC250という機種です。

調べた所によると、この機械が新しい方式の機種と言う事で、現在C252と言う機種が出てるみたいです。

メーカー保障期間と言う形で、新しい機種には変えられないものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

正式に入替となると、あなたが残債を完済してから入れ替えねばなりません。

リース契約は中途解約ができないというデメリットがあります。

現実的な解決法としては、修理に来ている会社の責任者を呼び、クレームを入れて調子悪い部分の総交換の要求でしょう。
いまどきのマシンは各部が容易にユニット交換できますので、強く要求してみましょう。

コニカ直営のサービス部隊でなく、いい加減な事務機ブローカーが対応していてクレームに対して誠意が見られないのでしたらコニカミノルタ本社に掛け合うべきかと思いますよ。

なお、トラブルの原因が設置場所の環境や紙の保管方法など使い方に拠るものも少なくありません。
複合機=コピー機は事務機と考えられがちですが、実は精密な光学機器であり、ユーザーが考える以上に神経質な扱いが必要なものです。

クレームで言うべきところは言い、その上で、トラブル減少のためのアドバイスもきちんと聞くようにしましょう。

この回答への補足

イメージングユニットの交換ならしてもらいました。

機械的に、問題のある機械らしく、月に2回から、3回くらいきています。

こちらも、コピー機を使用しての客商売がおおい為使えないと非常に困惑いたします。

ヤチヨといえば、この業界の方ならわかるかもしれませんね。
そこそろ大きな会社さんなので、メンテナンスに大しては、問題ないかと思われます。

• 0

>>イメージングユニットの交換ならしてもらいました

それがトラブルを起こしている場所なんでしょうか?直っていないなら違うのでは?またはご自身でお書きの通り、そのマシンの欠陥で、いくら部品交換をしてもまた同じ部分が故障する欠陥なのか。。

いずれにしても責任者を呼び、根本的な解決法を交渉するしかないですね。枠だけ残してすべてのユニットを変えれば直るのか、設計上の欠陥をメーカーが認めていて、部品交換では効果が無くサービスもお手上げでしたら別の機種に無償交換と言う結論はありえない話ではありません。ただ保証があるから機械交換という簡単な話にはならないです。

八千代事務機の評判はこの業界では聞こえてきていませんが、信頼しているのでしたらもっと腹を割って話し合いましょう。
    • 0

取引しているリース屋さんと相談する必要があります。

相談してみてください。
ご参考まで
    • 0