アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達についての考え方を男女問わずお聞きしたいのです。私は信頼できる親友がほしいと思っていました。私はいじめとまではいきませんが、仲間はずれにされたことがあります。大人になって楽になったのは一人でいることがそう恥ずかしくない状態になったことです。学生の頃は絶対に友達と一緒でなければ孤立してしまいます。大人になってそういうことがなくなり、友達というのはできても、うわべだけの付合いで心の奥底を話し合えるようなそんな友達はできませんでした。ここまで読むと暗い話になってしまいますが、本人ははっきりいって女友達には割り切って付き合ってきました。例えば、女の友達と飲みに行った帰り、喫茶店に入ったとします。そこでお茶しか頼まないのはだめかなあと自分も友達もお腹がすいていませんでしたが、ピザなどを頼むとします。その友達もそれと飲み物を食したとします。そこでじゃあ帰ろうかという話になって自分がお金を払いました。値段はたいした額じゃありません。(1800円位)これぐらいならおごるよーと私が言ったら、「なにいうてんの払うってば!!」と言ってもらったのが210円。よーするにお茶代だけなのですよ払うことになったのは。かーーーー!!!!こんな210円足らずのお金なら私がおごったことにしたほうがよっぽどましだ!!と思ってしまったのです。払った当の本人は、自分は210円払ったことですっきりしたのかもしれませんが、私は胸クソわるーなってしまいました。普通払うとしたら半額くらいじゃないですか?私が頼んだこともありますが、なんか女って細かいーー!!っと、思ってしまうのです。くだらない話です。自分には弟がいますが、弟は男同士ではそんないやらしーことはないといっていました。他の方はどうですか?女だから?自分もそこまで細かい事考えなければいいのですが、それは私が女だからなのかなー?それとも私の性格が悪いのかなー

A 回答 (9件)

う~ん、難しい話しですねえ。

あなたの気性が解りませんので、何とも言えないのですけれど。
喫茶店での話し、多分こういうことだったのでしょうね。

あなたのお友達は、ピザを食べたいわけではなかった。それをあなたが頼んだ。
あなたは「どう、食べない」って言ったんじゃないですか。
それで、お友達は食べた。

こういう場合で、そのお友達は、ピザはあなたが頼んだもの。「一緒に食べよう」って言って、二人で頼んだ物じゃない。
ピザを食べるときは、あなたのピザだから、遠慮して食べていた。

私は自分の頼んだ飲み物代は当然払うけど、あなたが勝手に頼んだ物にまでお金を払う必要はないし、また、払ったら、かえってあなたに悪い。

文章からは、あなたのお友達の態度は、私にはそんな風に見えました。

もし、このようなシチュエーションで、私なら、「私ピザが食べたいけど、どう?」って聞きます。
友達が、「ううん、要らない」って言ったら、「じゃ、私頼むね。」と言って、自分だけが頼み、ピザが来たら、「よろしければどうぞ」と言えば、友達は1つか2つつまむでしょうね。

当然、ピザ代は私が払います。
でも、友達の飲み物代は、当然友達に払ってもらいます。

もし、この答えが正しかったとすると、あなたの腹立たしさは、あなた内部の精神的なもの、かも知れませんよ。
お友達の方が常識的かも知れないのです。
お友達にとっては、あなたからおごって貰う理由がなかったのかも知れないのです。

全体のイメージがつかめませんので、難しいのですが、もう少し、相手の立場を思いやる、平等に付き合う、ということを考えるのも必要かも知れませんよ。

勝手な想像でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、涙がでました。やっぱり私がひねてんですね。友達のことで昔いろいろあって書ききれなくてだいぶ消したんです。だからちゃんとわかってもらえなかったかもしれませんが、きっとあたってます。私がどうかしてるんです。

女は細かいよね~~、私もだ~い嫌い。

って、自分も女なんだけどさ、一応。
女の親友もいるにはいるの。まあ、みんな男のような「竹を割ったような」性格なので、ベタベタした付き合いはしていません。年に1~2度会ったりお食事したりする程度なんですけれども、何か困ったことがあったりすると真っ先に来てくれるので、大事な人たちなんです。もちろん、私も彼女達がピンチの時は出来るだけのことをしますよ。
彼女達以外には、あまり好きなタイプの女の人に出会いません。私たちは皆結婚して子供が出来ても関係が変わらなかったメンバーです。大概の友人は男ができると、今までの友人など見向きもしないって感じで、離れていったんですけれども。
ru-raさんにもきっと、そんな親友ができますよ。男にも細かいタイプはいるし、女だって太っ腹で頼りがいのあるタイプもいるんです。
好きなタイプの人とは深~~い付き合いを、嫌いなタイプの人とは、“それなりに”お付き合いすれば良いの。
もっと気楽に考えようよ。セコイ人のために「自分の性格が悪いのか?」なんて考えるだけ時間の無駄でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ありがとうございます。質問を書いた後にのせなきゃよかったなーって後悔してたんです。mitchellさんが言ったように、彼ができるとなんだか友達付き合いもなくなっていきました。っていうかそれくらいの付合いしかやっていなかったんだなって思います。でも今でもいい友達がいてうらやましいです。

すいません、ちょっと笑ってしまいました。

m(__)m
ああ~あるある~って感じで(笑)
仲のいい友達にはそんな感じの子いませんが、いつも友達とおごりあいとかになったときには”じゃ、次はいいものたべさせてね♪”とか言ってどっちかがおごることが多いです。
そのかわり今度こき使ってやるから、とか
私ならありがたくおごってもらって何かでまたお返ししてます。あんまり遠慮するのも悪いかな~と思って
これもまた勝手な解釈かもしれないですね~(笑)

ちょっと離れた人ではおごってくれるのを待っているやつもいますので、そういうのに比べたらましかもしれません。(^_^;)
確かに金銭的なものは個人の感覚の違いでしょうね~
そういう意味では#1の方も一理あってうなずけるし、#2の方も私の友達に近いです(ё_ё)ウフッ
    • 0
この回答へのお礼

あの時のわたしとしては逆におごらせてほしかったです。変な質問に答えてくれてありがとうございました。

補足です。

間違っていたらごめんなさい。
あなたは、比較的狭い範囲で交友関係を持ってらっしゃいませんか。

何か好きなこと、趣味にできるようなことありませんか。
そういう、自分に興味のあることをしてるグループに入られては如何ですか。
例えば、英会話学校に行くとか、お花の教室に通うとか。

こういう場では、自分の利害に関係ない人間関係が築けますよ。
好きなことなら、いろいろ勉強できるし、勉強できることが又楽しいし。
そうすると、グループ内での話題も豊富になり、話にも自信が持てるようになりますよ。

周りが共通の趣味を持っていれば、話にも解け込めるでしょう。
思い切って、自分の周囲の環境を替えてみては如何でしょうか。

私は、あるボランティアグループに参加しています。
月に一度、養護施設に奉仕に行くグループです。今まで会ったことのないような、いろんな友達も出来ました。

こんなグループを探して、参加されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答していただいたのにお礼を言うのを忘れてました。ありがとうございました。ちょっと自分的にはショックでしたが考えてみればそうだなあと思いました。なんせあの時はカアーーっとなってしまい・・・。今読んだら恥ずかしいです。自分の汚いドロドロしたものがでていて。taneyanさんは活動的ですね。自分もそうなれるように努力していきたいです。

良くある話ですが、「奢りたがり屋さん」って私は居ると思っていて、「彼女が満足するならご馳走になろうかな」って思う事はありますね。

トイレに行ってる間に「払ったから、いいよ」と言う人がそうかなぁ~?
それからtaneyanさんと、同じ様に思う事は、私もあります。
そしてru-raさんは怒るかも知れないけれど、そう言う事に疑問を持つ事自体が、お金に細かくないですか?
私は細かいですので、自分からカッコつけて、「奢るよー」なんて言いません。基本は割り勘で、付き合ってもらった時は、奢ります。
私の周りは、ペーパードライバーor無免許ばかりなので、外出時の運転手は私だけなので、友人達は折を見て「いつもガソリン代使わせてるし、車があるからこそ色々行けるから」と、たま~に御茶をご馳走してくれたり、ちょっとした物を貰ったりしています。そんな事はワザワザ口にしないけど、さりげなーくしてくれる人も居ます。私も、それはそれで五分五分かな~と「ありがとう」と奢って貰ったりしています。逆に「運転できる人が車出すの、当たり前でしょ」て感じで、一円単位で割り勘されると、「迎えに行ってるのになー?」と疑問に感じますので、縁遠くなりますね。個人的には表面上の付き合いって、疲れるので好きじゃないんで、そうなるのですが。。。
文章を読んだ正直な感想は、先に奢ると言い出しておいて、そんな風に思われたら、逆に私はショックです。
ru-naさんが求めていた答じゃなかったら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に私は細かい方かも。でも金銭的にはかなりアバウトなのです。いつも自分の周りの友達はきっちりワリカンタイプなので、友達が計算したお金をいつも何も考えず出すといったかんじです。あの時は逆に私としては奢りたかったのです。払ってもらいたくはありませんでした。払わなかったら、「自分は飲み物しか頼んでない」から自分は半分だすことはないわっていう考えがわからなかったのにと思います。私の考えって変わってますかね?変な質問に答えてくれてありがとうございました。

ru-raさんはまわりに気を使う方なんですね、ちょっと気を使い過ぎ、気にしすぎかも。

「気にしすぎ」ってところ「気にしすぎ」ないで下さいね(笑)補足も見ましたが、ru-raさんがどうかしているとか、おかしいとかは思いませんよ。

喫茶店でお茶しか頼まないのはダメかなあ・・っていうのがもう気にしすぎ。これは例えばの話になっていたからいつもru-raさんがそうじゃないと思いますが、喫茶店は何かオーダーすればOKでしょ。お茶だけでも大いに結構じゃないですか。こちらはお客さんですよ。

それから学生時代の友達(仲間外れにした人)と今の友達とは別の人じゃないの?
ひょっとしたらru-raさんが距離をおいているから、その友達も入れないって感じているかもしれないですよ。案外寂しいなって思われているかもしれない。
簡単に信用できない気持ちもよくわかりますが、まわりの人みんなに距離をおいていると結局は親友なんてできないのかもなって思います。
一度や二度の人間関係の失敗を気にしていたら、親友なんてできないと思いますよ。そういうところは恋愛と一緒で失恋を繰り返して出会えるのかもしれません。
そして恋愛と一緒で出会いを求めてその後頑張らないと築けない関係かも。

まるで今はru-raさんのドアには「起こさないで」っていうプレートが掛かっているみたいですよ。
まずはru-raさん自身のドアを開ける事です。ドアを開けるのが難しかったら誰かがノックするサインを聞き逃さないで。部屋にあげる人を選ぶ事はできるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。気にしすぎる性格です。いつもショックなことがあるとフニャフニャーっとなってしまいます(笑)自分は「信用できない」というところが表にでているのかなーとも思います。それと、沢山書きすぎてこれでもかなり削ったのです。だからわからない文章になってごめんなさい。学生時代の友達と今の友達とはは別の人です。ですが、関係なくはない人です。自分としては学生時代の友達とは別の友達がいたらいいなーと思うのですが、結局気軽に話せるのは学生時代の友達なんですよね。プレート、掛かっているかもしれません。回答ありがとうございました。

親友って欲しいと思ってできるものじゃないですよね。

沢山のおつき合いの中で、自分の【この部分】を理解してくれる人に巡り会えたら
その人が本当の友達じゃないかな?って思います
私も学生の時仲間はずれにあったことがありますが、自分のことを分かってくれないなら
別に話なんかしなくてもいいやって気にしなかった記憶があります
身体的ないじめが無かったから、辛くなかったのかな?
例え話のお金のことは男でも女でもあんまり変わりはないのではないでしょうか?
気が利かない人は世の中には沢山いますよ、ru-naさんが悪いわけでも何でも
ないと思います
本当の友達って、意識しないところにいるのかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

自分も身体的ないじめではなく、仲間外れ程度ですがかなり今でも心に残ってます。その時の仲間はずれにした友達とは縁を切りましたが、その周りにいた友達とは今でもつきあってます。だからなのかよくその人の名前とかも出るし、記憶がよみがえったりします。性格が気にしすぎる、のせいかもしれませんが。koyuriさんのお答えに元気づけられました。どうもありがとう。もとい、ありがとうございました。

きゃ~ごめんなさい、↓お名前を間違ってタイプしちゃいました!

ru-raさん、本当に失礼いたしました
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでした(笑)。気にしないで下さい。

わるくねえ、あんたは。

だが、この場合は単なる行き違いだぜ。
こん時に、なにさ、あんた半分くれよ、つって冗談にしちまった方が良かったんだぜ。
それを弟にまで愚痴って、そいつはいけねえ。
男同士はって、自分が女のくせに女の悪口はいわねえほうがいい。
しかし、質問はどっかで切りな、読みにくい。
    • 0
この回答へのお礼

書きたいことが多すぎてこんな風になってしまいました。これでもかなり削ったんです。ごめんなさい。前にも書きましたが、私は払ってもらいたかったわけじゃないのです。細かい話ですが、そうじゃないのです。でも弟にグチってしまったのはダメですね。女のくせに。いつも身内にグチってしまいます。他人には言いません。matsuohさんは強い人なのですね。回答ありがとうございました。