プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水疱瘡の潜伏期間は 2週間あると聞きました。2週間めの前後1日(13日目~14日目が感染力が強いと聞きましたが 潜伏期間1日目に接触した場合も 感染しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか? 

A 回答 (4件)

潜伏期間とは、感染してから、発症するまでの期間。


約2週間です。
感染力があるのは、発疹がでる1日前からかさぶたができるまでです。

潜伏期間の1日目とは、患者さんと接触した日という事になりますので、あなたのお子さんが患者さん自身と接触していなければ感染の可能性はないです。

ただ周りで流行があれば、いつ発疹が出る1日前の人と接触しているかわかりませんので、どこかで感染する可能性はありますよ。

接触してから72時間以内なら予防接種が効果的です。
今は麻しんの予防が優先ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました! 感染力があるのは、発疹がでる1日前と聞いて 勉強になりました。それで、いつ発疹が出る1日前の人と接触しているかわからないので、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/28 16:34

長男が、幼稚園からウイルスをもらってきました。


潜伏期間の前も、潜伏期間中も、発症後もずっと、
長女も一緒にいましたが、(家族ですので。)
長男の発症後3週間目で、長女も発症しました。
やはり、湿疹が出る頃が危険なのでしょうね。
また、主治医からは、潜伏期間は2週間と言われましたが、
看護婦の友人は、2~3週間とも言っており、
長女は、3週間でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜伏期間3週間もあるのですねっ! 普通の病気と違って 潜伏期間があるので、難しいですねっ!ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/28 16:31

感染力をもつのは、発症(発疹が出る)の2日前からカサブタが取れるまで、だそうです。


だから潜伏期間1日目だと、感染することはまず無いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答 ありがとうございました!!安心しました!!

お礼日時:2007/05/27 02:28

可能性はゼロではありません。

条件さえ満たせば可能性はじゅうぶんにあります。

この回答への補足

条件を満たせば可能性はじゅうぶんにあるという事ですが、条件とは何ですか?唐突な質問になって申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。何度もすみません。。。

補足日時:2007/05/27 02:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!