プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問なんですけど、
 私の家では、食パンはトースターで焼くのに、フランスパンは、オーブンで焼きます。
 焼きあがりも、そのほうがパリット焼けておいしいような気がするんです。
 でも、このオーブンとトースター機能って何が違うんですかね??

A 回答 (4件)

オーヴンは予め熱した庫内の余熱で加熱調理するもので、直接火で焙るトースターとは本来は異なるわけですが、電気式で予熱せずに使用した場

合は、どっちもヒーター加熱ですし、大差無いのかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、オーブンのときは、暖めてからの使用なんですけど
水分率の問題なんですかね?ありがとうございます

お礼日時:2002/06/30 19:04

オーブンは元々が炉や竃の意味で、全体を包み込んで熱を与える器具一般を称します。


一方、トースターとはその名の通りトーストを作る、つまり、パンやベーコンなどをカリカリに仕上げるための器具をいいます。

質問の「トースター」とは、上から入れて、焼き上がったらぽんと飛び出るタイプなのでしょうか?

両方の機能を持つオーブントースターというのもありますが、一般語としてオーブン、その中で、パンを焼くことができる機能を特にトースターと考えればいいのではないでしょうか。

ちなみに、電子レンジは「エレクトリックレンジ」ではなく「マイクロウェーブ オーブン」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ちょっと賢くなりました。

お礼日時:2002/06/30 19:06

オーブンは温度調節が出来て、トースターは出来ないと言うのが1番ですかねー。


たとえば鶏の丸焼きを作るとして、、、オーブンだとできるけど、トースターだと生焼けが出来ると思います。
フランスパンが美味しいのは・・・??フランスパンが厚切りだから!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚切りだからですかね??ありがとうございます

お礼日時:2002/06/30 18:59

オーブン


[oven]
天火(てんび)。

トースター
[toaster]
電気ヒーターを用いて、食パンを焼いてトーストにする器具。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!