プロが教えるわが家の防犯対策術!

「スタートボタン-WINDOWSの終了-コンピュータの電源を切れる状態にする」 の操作を行うと、ロゴ画面から先に進まない現象がしばらく前から発生するようになりました。
普段使っているアプリは、NETSCAPE4.6、OFFICE95、フリーのゲームソフト、筆まめ(年末年始のみ)位です。軽いゲームソフトだけの場合はほとんど発生しません。何らかの理由で途中でリセットなどをした時に、レジストリがおかしくなったと思われますが、知識不足で手に負えず悩んでおります。
どなたか力を貸していただけませんか。

PC環境: WINDOWS95 (4.00.950a version)、AMD-6 233Mhz、Memori 64MB、HDD 3.2GB、CRT 15 inch
ネットワーク: CABLE TV の Internet service

A 回答 (3件)

 下記参考URLを見て対処してみてください。

他には止まったときにEnterやaのキーを押すと電源が切れる場合もあります。このキーがDosか何かのコマンドのショートカットキーになっているそうです。2つ目のURLに書いてあります。


http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0145.h …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

教えて頂いた2つのURLはIEに関することと、DOSに関連することですが、小生はネットスケープしか利用しておりません。DOSに関連するショートカットキーとして、Aを入力すると現象が消えるとの説明がありますが、実行しても一瞬画面が息をつくものの、何ら変化しませんでした。
補足でのご返事が遅れてごめんなさい。

補足日時:2001/01/24 17:26
    • good
    • 0

MS-DOSで起動して、SCANREG /FIX と入力してください。


これでレジストリのクリーンアップはできます。
でもこれで、障害がなくなるかは、不明です。

この回答への補足

MS-DOSを入れていないため、SCANREG /FIX が使えませんでした。直接レジストリを直すことはできませんか。 REGEDITで開いてみたのですが、それらしきものを見つけることができませんでした。もし直せるのならばどのフォルダーをどう直せば良いか教えてください。
もし不可なら MS-DOSをWIN95のCD(またはFD)からインストールして再度トライするしかないでしょうね。

補足日時:2001/01/20 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きましたが、小生のWIN95のDOS環境では SCANREG /FIXとやっても”ファイルがみつかりません”となってしまいます。 このDOSコマンドファイルをどうすれば入手できますか。メールで送っていただけると有り難いのですが。

お礼日時:2001/02/01 11:13

初めまして。



Win95などは使っていく内に壊れていくという仕様なので
致し方ないかと思います。

ただ、言えることはWin95とOffice95の相性は良くないです。
もしどうしても再インストールすることになりましたら、
Office97にすることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!