アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど使用しているベアボーンキットですが
パソコン起動時に自動的にBIOS画面になり日付がデフォルトに戻っていたので、日付を直して起動しようとしましたが、画面が真っ黒なままで何も映らないので再起動をかけましたが、
「信号なし」の表示がでるだけで、BIOS画面もでません。
使用中のディスプレイをケーブルごと他のパソコンにつないだら問題なく映りますので、ディスプレイ・ケーブルには異常はないと思います。
別のパソコンのディスプレイをつないでも「信号なし」で止まってしまいますのでやはり、パソコン側の問題だと思われます。

予兆としては、DVDドライブの調子がおかしい(音が大きい、遅い)のも関係があるのでしょうか

画面はうつりませんが、ファンモーターの音はしていますので、マシンはとりあえず動いているようです
マシンをバラして掃除して、コネクタを接続しなおしましたが、直りません。どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。

使用環境
OS : WindowsXP sp2
BIOS : AMI
マシン Soltec EQ3401MW ↓http://www.owltech.co.jp/products/bb/EQ3401300P/ …
ディスプレイ I/O DATA LCD-A173V↓
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-a …
DVD-D : LG電子 GSA-4167B

A 回答 (2件)

biosの日付がデフォルトに戻っていたのなら、CMOSバックアップのボタン電池が消耗していると思う。


新品と交換しよう。

次に起動時に画面が出ない方に関しては、

 ・電源ユニットがヘタった為、起動時の電力を賄えない
 ・マザーボード自体のハード障害

が考えられると思う。
障害の切り分けのために、光学ドライブとHDDを外してメモリも1枚だけにした状態でBIOS画面が出てくるか確認してみよう。
上記の様な最小構成ならBIOS画面が出てくるようなら、電源ユニットのヘタリが確定なので、電源ユニットの交換をお勧めする。

最小構成でもBIOS画面が出てこないようなら、マザーボードが死んだと思われるので修理に出すとかマザーボードを買い換える事になると思う。

この回答への補足

回答ありがとうございました

電池交換してみましたが、変化ありません
最小構成にして起動してみましたが、やはり「信号なし」でBIOS画面になりません
修理にだすしかないようですが、VGAの問題だけであればグラフィックカード増設等で直る可能性はないのでしょうか
よろしくお願いします

補足日時:2007/05/27 15:09
    • good
    • 7

ちなみにそのPCはキューブ型のコンパクトPCなのでAGPスロットもPCI-Exスロットも無い。


intel865Gのチップセットなので、PCIスロットにビデオカードを追加してもそもそもBIOSが内蔵VGAから外部VGAへの切替をサポートしているかどうか自体が怪しい。

故障部位が純粋にビデオ関連だけなら、可能性もあるがその可能性は低いと思う。
駄目で元々という覚悟で試してみたいと言うのなら、止めはしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません
結局あれからメーカー(Soltekは撤退したので代理店)に出して検証してもらったところ
1.ホコリの掃除。
2.CMOSクリア。
3.電池交換。
4.CPUクーラー、システムクーラー回転マックスに変更。
をして正常に直ったとのこと、なにが原因かは結局分からなかったようです。ただ、電源の電圧が若干低下していることや年数が結構経っているので今後も正常に動くかどうかは保証の限りではないとのこと。
最悪マザー交換も覚悟していたので、検証料2,500円+送料+振込み手数料で済んでラッキーでした
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!