プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドのボーカルをやっておりまして、主にジュディマリを歌っているのですが、高い音がでません。カラオケで練習してるのですが、ジュディマリのボーカルのyukiさんはそんなに辛そうじゃないところも私はとても辛く高い音が出ません。

バンドのメンバーに聞いてもらったら、もう1オクターブ下で歌えばいいんじゃない?曲より1オクターブ上で歌ってるんじゃない?と言われました。試しに自分の声を下げて歌ってみたらものすごく低くなって男の子が女性の歌を歌う時みたいな歌い方になってしまいました。

もしメンバーのゆうように私がもう一つ下げて歌うには、現在歌っている時の次に低い声を出しているか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?それともやはり歌手の方は高い声が出るから歌手なのでしょうか?(←意味不明?)

歌手だからとかゆうのは今回はなしにして、純粋に自分の声の1オクターブずつの声を確かめる方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度投稿させていただきます。

コピーをやる時でも、歌っているのも演奏しているのも貴方と貴方のバンドでしょう。ものまね王座決定戦ならともかく、バンドもヴォーカルもそれぞれの解釈でやることが大事なのではないでしょうか?自分たちの持ったイメージに沿った演奏やヴォーカルができればもとキーにこだわる必要があるとは思えませんが・・・無理にまねしてイメージ壊すんなら自分のイメージでやる方がよっぽど良いように思えます。

バンドでやるってのはカラオケじゃないんだから、個性があってナンボの話じゃないでしょうか?私はジャズバンドでベースをやってましたが、スタンダードナンバーなどはコピーはしますがステージでそのとおり弾いたことなんてありませんよ。コピーをするのは全体のイメージを作るためだけで、それができれば後は自分のイメージで弾いていましたよ。ヴォーカルだってまねしようなんて全然思ってなかったでしょうね。真似は真似、することは大切ですが、それを人前に出してはいけませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。結局コピーの今回でやめるのですが、コピーさしてもらんだからやりたいようにやっては失礼だと思ってるところがありました。でもそうじゃないんですよね。オリジナルをもとにさらに良いものを演奏すれば、聞き手も面白いですよね。頑張ります。有難うございます。

まさかyukiよりオクターブ上で歌っちゃってる素人なんていませんよ!わざと1オクターブ上で歌うにしてもかなりの腹筋を要します。

(^^)質問者さんは、クラスや合唱部でも誰よりも高い音程まで出せるソプラノ奏者でしたか?
“その声は原曲より1オクターブ上なんじゃない?”って聴こえてしまうメンバーの耳にも、「おいおい。」って言いたくなってしまいますが、恐らく、質問者さんの声質が、オクターブ誤解されやすい、よっぽどか細くて、実際より高く聴こえてしまう声なんでしょう。そういう出し方は声帯にも良くないし、はじめは個性的に思えても結局、歌い手としての表現力にもすぐ限界がきてしまいますよ。ボリュームもないでしょ?

声質を変えて、音域を広げたほうが良い。

やり方はボーカルの本にいっぱい載ってます。本屋に直行。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まさかとは思ってましたが、やはりでしたね。私の声は細い・・・?低いところは太いですが、高いところはどうなんでしょう。鈴木あみやDo As Infinityのボーカルの人に似てると言われたことがあります。彼女たちは細いでしょうか?よくわかりません。
とにかく本屋へGO!ですね。

高音が出ないとのこと。

声が出ないところがあるということは、曲として成立しなくなってしまいますから、他の方々も言っておられるよに「移調」する必要があると思います。

まず、あなたの出せる最低音~最高音を把握しておく必要がありますね。(鍵盤楽器などに合わせて発声練習する感じで、どこまで出るかを確認するとわかりやすいですね。つまり、どこまで下がれるか、どこまで上がれるかということです。)
その上で、あなたが出せる音域内におさまるように「移調」です。もちろんバンドの楽器も。
初めての経験なのでしたら、誰が音楽の経験が長くて、理論的に詳しい方に相談して、移調を手伝ってもらってはどうでしょうか?

オクターブ下げるというのは、バンド的には何もかえる必要がないので楽かもしれませんが、ボーカル的にはよほど広い音域の人でない限り、効果を得るのは難しいと思います。
(もしかするとオクターブという言葉の意味を取り違っていらっしゃるのかもしれませんが・・・)キーを半音とか1音下げるという意味で使っていらっしゃるとすると、少しちがいますので。

回答、わかりにくいようでしたら、補足質問をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1オクターブとゆうのは例えば低いドから次の高いドへあがるもしくわその逆だと思っておりますが・・・違うでしょうか?一応ピアノ歴は10年ですので合っているとは思いますが・・・カラオケなどでのキーの高さとは違うとは思っております。

やはり移調しかないようですね。移調はあまりしたくないので、この際コピーする人を変えてやってみます。メンバーが作曲するとも言ってましたので、私の声を生かせるような曲を作りたいと思います。

ちょっと質問の意味が理解できないでいます(^^;;

オクターブ違うかどうかは聞いてわかる人にはわかりますが、
そうでないと認識は難しいかも知れません。

ただ、「男の子が女性の歌を歌う時みたいな歌い方」というのがわかるということは、
実際よりオクターブ低く歌っているということを、
自分でわかっているように思います。

声域は高いほうであれば訓練次第では伸ばせるようです。
私は男ですが、さだまさしを歌うためにのばしました(笑)
ただ、それがその人にあった物かと言うと話は別です。たぶん、身体的な違いから美しい声が出る範囲はある程度決まってくるでしょう。

歌の場合は、曲を方を移調してしまうのが、歌と曲を生かすことになると思います。
どうしても原曲の調でやりたいなら、訓練して徐々にのばすしかないでしょうね。

ただ、バンドの方が移調されると演奏できないと言うことはあるかも知れませんが(^^;;
オクターブならバンドは無変更ですみますが、移調となると簡単にはいかないですから。
また、移調すると今度は楽器の制約から単に移調しただけではつまらなくなる可能性もあるかも知れません。
それなら、それ相応のアレンジが必要かも。

伴奏ピアニストだと、歌手の声域にあわせてどんな調にでも移調して弾いてしまう人はいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり移調はそう簡単なものではないのですね。本来の面白さもなくなってしまいますしね。どんな練習で声域は伸ばすことができるのでしょうか?ただ単にカラオケやスタジオで歌うだけでもいいのでしょうか?

1オクターブ下げたらイメージ崩れちゃうのは当然でしょう。

その曲の最高音部を無理なく出せるように曲全体のキーを下げればいいのでは?例えば1音とか1音半とか・・・楽器のほうは少々アレンジを変える必要があるかもしれませんが、できなきことじゃないでしょう。

以前バンドをやっていたときには、カバーするときにキーがあわなけけりゃそうやってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。バンド経験がないもので、そうやってなんでもかんでもキーをバンバン下げていいものかどうか・・・と思うのですが。どうなのでしょうか。

ピアノか何かで下から順番に出してみるしかないんじゃないのかなあ? 

本物の曲より5度ずらしたら(下げる)歌えるんじゃないですか? 伴奏全体も転調する必要ありということです。
歌手だからというより、生まれながらの才能や訓練のたまものなので、素人がいきなりマネできるわけないです。

From ピアノ12年+ドラム4年+ボーカル5年
    • 0
この回答へのお礼

伴奏の転調はあまりしたくないとのメンバーの意見もあり・・・

やはり歌手はそれで食べてるだけありますよね。

こんなこと言ったら失礼かもしれないですが、モーニング娘とか鈴木あみさんとかは訓練ではなく才能なんでしょうか?そんなにうまくないのに声が裏返ったりはしないですよね。