プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラミシールクリームとエクセルダームクリーム
どちらが良く効く強いお薬ですか?
私の父親が病院と皮膚科の診療所で診察を受け
それぞれの病院で処方されたそうです。
どなたか教えて下さい…。

A 回答 (9件)

水虫は自然塩で完璧に治癒します。

私もすっかり良くなりました。
足の指の間に出来たグジュグジュした水虫に何年も悩まされていましたが、自然塩で治療したところきれいに治りました。
それ以降発症していません。
やり方は実に簡単。自然塩(私は「赤穂の天塩」を使用しましたが、肌触りが滑らかなものが良いでしょう)を小さじ5分の1程度を手に取り少し水を垂らして(塩の感覚が残る程度)それを患部につけます。10秒ほど経ったらザッと水で流します。(水を少しかける程度)
後は、患部と他の皮膚が接触しないようにガーゼなどを当てて、包帯で巻いておきます。
ひどい時は1日3回くらい、良くなってきたら1回でも大丈夫です。
ただし、良くなってもしばらく(2週間位)は続けないとまた悪くなってきます。2~3日で効果が出てきますから、やってみては如何でしょう。
ちなみに、旦那(私は移された)もこの方法で30年来の水虫を完治させました。
現在、我が家に水虫患者はいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…
父に試させたのですが、効いたようです。
痒がる事もなく、炎症も引いてきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/07/21 16:45

NO.8の補足ですが、確かに自然塩は効果有りです。

しかし、場合によっては塩を患部につけた際に若干、もしくはかなり、痛みを伴うかもしれません。我慢出来るようでしたら、そのまま、塩をすりこんだ状態で包帯などで固定し、出来るだけ長くそのままにしておきます。わたしの場合は痒みと痛みが交互に来るという痛さだったので我慢出来ました。(初めは痛さで泣く事もしばしばでしたが、完治させたかった思いが強く耐えました。ちなみに実父は怖がって実行しませんでした)これが出来るなら、極端に早く治るはずです。ちなみに、夏の日中の砂浜を裸足で歩くと水虫は治るそうですが、火傷します…。結局、『菌』なので殺菌しないといけないようです。完治させるには民間療法ですと痛みが伴うのは必然のようです。ただし、一時的に治れば良いなら痛みの無い、西洋医学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…
自然塩で良くなったようです!
父も最初は痛がっていたのですが、頑張りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 16:47

 『どちらが良く効く強いお薬ですか?』については,皆さんお書きの様にどちらがとは言えないでしょう。

この意味では回答は出ていますが,ペーパー薬剤師としてチョット気になったものですから一言。

> 病院と皮膚科の診療所で診察を受けそれぞれの病院で
> 処方されたそうです。

 どちらを先に受診されたのか分かりませんが,後で受診された時にその事はおっしゃらなかったのでしょうか。この様な場合は,既に使用している(処方された)薬があれば,先生なり薬剤師さんなりにその事をお伝え下さい。

 最初のものでよければ,新たな処方はされないと思います。あるいは,新たな処方に変更する場合には説明があります。

 個々の薬を出された理由が分からないと,どちらを使えば良いかは判断できないでしょうから,薬を出していただいた先生か薬剤師さんに電話ででも問い合わせされるのが一番確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…

お礼日時:2002/07/21 16:43

 どちらが……といわれても。

両者とも水虫のタイプが問題では。指の間にできるタイプかと思われます。であればどちらも正解でしょう。
 まず、ラミシールから根気よく使ってみては。水虫は強い薬であればいいと言うもんではない!長期に使ってもかぶれないものであることが肝要!経験的に言えば、ラミシールがこれにぴったりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…

お礼日時:2002/07/21 16:42

こんにちは。



質問への直接の答えではないんですけど、足の水虫であれば五本指の靴下を履くと治りが早いかもしれません。
http://www.505.co.jp/catalog/17/17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…

お礼日時:2002/07/21 16:41

水虫は、白癬菌(はくせんきん)という


カビの一種である真菌(しんきん)が原因です。

どちらも、真菌に効く薬品で、
ラミシールクリームは、塩酸テルビナフィンが
エクセルダームクリームは、 硝酸スルコナゾールが
成分です。

父上の水虫が、どちらの成分により有効かはわかりませんが、
病院で、サンプルを取って、処方を決められたのなら、
そちらのほうが、より信頼性がうかがえますが、
見た目だけで処方したのなら、どちらが良いとは言えません。

あるいは、両方とも効く場合もありのすし、効かない場合もあります。
1ヶ所では不安なので、2ヶ所で見てもらったのでしょうが、
診察の受け方としては、間違っていると思います。

どこか1ヶ所に決めて、水虫のように慢性になる可能性のある症状は、
気長に取り組んだほうが良いと思います。
医師もこれが決め手というものを持っていない場合があるので、
治療薬を変えていくことがあります。
そのとき、他の薬を使用すると、どれが効いて、どれが効かない
ということが解らなくなってきます。

医者をある程度信頼して、1ヶ所で治療されることを薦めます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…

お礼日時:2002/07/21 16:40

病院で扱っている薬が違ったという程度のものです。


まずどちらか一方に決めて使い続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…

お礼日時:2002/07/21 16:39

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで各々の薬剤名を入れて検索してください。

病名は「白癬」あるいは「皮膚カンジダ症」等なのでしょうか・・・?

添付文書情報によると、詳細な臨床結果は分かりませんが、両薬剤とも有効率は85%前後のようです。

抗真菌剤ですが、作用機作は少しことなるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…
教えて頂いたURLはとても参考になりました。
これからも活用させて頂きます。

お礼日時:2002/07/21 16:38

強いから効くということは無いんですよ・・。

強い=かぶれ易い&副作用も大きいわけです。
どちらも同じ系統の薬なので、作用は同じだと思います。体質に合えばよく効くだろうという程度の違いだと思いますよ。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo13.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません…

お礼日時:2002/07/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!