プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂を沸かすのに、家ではガスで温水ボイラーを使っているわけですが、
ボイラーの事を良く知りません。ボイラーというのは蒸気を使うと思うのですが、温水ボイラーも蒸気を作り出して、温水を作っているのでしょうか?お風呂の水が温水になる仕組みはどうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えすぎです。

ガスの火の熱で水を温めているだけです。

蒸気を使うのは、蒸気機関であり、
それは熱を動力に変えるものです。
    • 0

風呂全自動機能付きのボイラーとして一連の動作を説明します。

風呂自動ボタンを押す→給水電磁弁が開くと同時に&ファンが回転し着火する→お湯が浴槽に入ってくる→・・お湯を止めてポンプを循環させ溜まり具合を監視する→お湯が浴槽に入ってくる→・・・・・設定水位に達した→給水電磁弁を閉めて出湯を止めると同時に循環ポンプを回す→設定温度になるまで追い焚きバーナーが燃える→・・・設定温度になった(ここで入れます)→ポンプもバーナーも停止→20分に一回ポンプを循環させて浴槽の温度を見張る→設定よりも低ければ追い焚きバーナーに着火→設定温度になった→バーナー消火→・・・これを設定した保温時間例えば4時間繰り返す→4時間経過→風呂機能全停止。

なお湧き上った後はお湯を汲み出したなどで設定水位よりも3センチ下がると元の水位まで足し湯を自動で行います。また20分に一回温度を監視しますがそれとは別に追い焚きボタンを押すと強制的にポンプが回って温度を監視します。この一連の動作の中で蒸気が発生する事はありません。
以上が全自動ボイラーの動作です。機種によって様々ですが代表的な動作を書いてみました。

なお
内部の構造は他の方も仰っていますが銅管がクルクル巻いてある所にバーナーの炎が当たり中を流れる水を直接加熱しているのです。
給湯バーナーの炎の強さは設定温度、水温、流量などの条件を計算してマイコンが適正に調整するわけですね。しかし追い焚き専用のバーナーは一定の火力で燃える構造です。

余談ですがお風呂の湯が水道に逆流する事はありません。電磁弁で確実に遮断する事と水道の水圧の方が遥かに高いですから。

以上動作原理を説明しました、ご不明な点はご遠慮なく補足欄にお書きください。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。ちょっと解らないところがありますので、補足で質問したいのですが、あたためられたお湯は、対流?によって自然に炊きはじめだとお風呂の上方に上がって行っているのでしょうか?それとも何か吐き出し装置みたいなのがついているんでしょうか?もう一つは直接管を暖めても管は焦げたりしないのでしょうか?
それと家の場合ですが、タイマー式のダイヤルをひねると点火していますが、どのような仕組みになっているのでしょうか?(スイッチを入れると接点が閉じて、電気が流れるまではわかるのですが、そのあと
火がつくまでがよくわかりません。よろしくお願いします。

• 0

家庭のガス湯沸かし器みたいなものです。

• 0

No1の回答者のおっしゃるとおりです。

ただ、もう少し詳しく云うと、水の通る加熱パイプがボイラーの中をぐるぐる数回、回りながら加熱されて直接出てくる方式と熱水を一旦タンクに貯めておく方式(貯湯式)の二つに大別されるようです。
又、追い炊き機能の付いたものは、汚れたお風呂のお湯を別に暖める装置が余分に付いています。簡単にはこんなところでしょうか?
    • 0