プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーターを使用しています。

電磁波がカラダに与える影響は心配です。みなさん、体調に変化はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは、設計業です。



「IH 電磁波」でこのサイトを検索してみて下さい、物凄い数の回答が寄せられています。
ご参考になさって下さい。

ですので私個人の身の周りの経験のみをお話致します。

設計業ですのでこの件に関しては良く聞かれたり、又要望も多いです。

「IHの危険性を気にしてはいるが使われる方」が9割ですね。
覚えている例では、今お医者さんの住宅設計をしていますが、ガスです。
(他にあったかしら?住宅専門の設計事務所ではありませんのでいずれにせよ例は少ないですが)

実母は全く身体への影響なし、ただ義理の母は今年入れたIHで「めまい、頭痛」を当初訴えました。
2.3ヶ月経った今は何も無いそうです。(私は「自己暗示にかかってしまっているんですよ」と諭しておりました)

本来ペースメーカーを付けている方は使用不可ですが、それでも望まれて使っている人もいます。(止めても聞かない・・・)

唯一「めまい、頭痛」で交換した例が昨年一件ありました。

何年か使っていたのですがそこの娘が結婚し同居する様になって初めて本格的に料理した所我慢ならない状況になったそうです。

冒頭で書いたように沢山の参考回答を見られた上で判断されるのをお勧めします。

私個人としましては、火事に危険が少ない、沸くのが早い、掃除がし易い、この3点でIHは便利だと思っております。(あくまでも「個人」的意見ですよ)

ご参考まで。

ここまで書いて気付いたのですが「使用中」なのですか。・・・

なら尚更、他の多くの回答を読まれ、御自分で判断される事をお勧めします。
現時点では、「自己責任」としか言いようの無い状況である事は確かです。
    • good
    • 1

ガス会社の展示会に行けばしきりにIHコンロの電磁波を測定して危険かもしれないと言いますし。

電力会社の展示会では電磁波は問題ないと説明します。どちらが正しいのか分かりませんが、業務用の厨房で家庭用の何倍もの電磁波を10年以上使用している人も沢山居ますが、体調不良は聞いたことがありませんし、勿論死亡例や重症例もありません。
メーカーでは心臓が悪くペースメーカーを使用している方は使用を控えてくださいとはうたっています。
IHコンロで体調が悪くなったと言われる人も居ますが、それが医学的にIHコンロが原因とはっきりと証明された例は有りません。
偶々体調が悪かったのかも知れませんし、「IHの電磁波は・・」などと思い込んでいて精神的にそうなったのかも知れません。
空気中には電磁波以外にも、違法な電波などは目には見えない危険なものがいっぱい飛び交っています。IHコンロだけにそんなに心配をする必要も無いでしょうし、気にしすぎると病は気からって言いますからかえって良くないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしてもキリが無いですよね。
抵抗こそあれ仕方ないとは思っていました。
とりあえず、体調も問題ないので気にせず使います。

お礼日時:2007/05/30 16:18

 正直言って気にすればきりがないでしょう。


 それに関する物の本も読んだことがあります。
 メーカーが何年後かに一斉に謝罪広告を出し始めるかもしれません。
 私もIHの側にいると体調が悪い気もします。電子レンジの側にいても体調が悪くなる気がします。気分のすぐれないどんよりとした気分になります。
 IHは電磁波の中でも低周波を主にまき散らしているようです。
 大きな鍋より小さな鍋を使う方が電磁波の漏れが大きいようです。
 当然真上が一番電磁波が、離れれば離れるほど弱くなるようです。
 携帯電話は高周波ですが脳腫瘍を引き起こす可能性が大きくなるという説もあるようです。
 その代わりガスに比べると安全なのでなんとも言えません。手入れもしやすいです。火災の危険性と電磁波の危険性のどちらが上なのかはわかりません。特にお年寄りには。
 ガスコンロで家を無くした人は知っていますが、IHのせいでそんな目にあった方を存じません。

 安全性については、メーカーの発表を信ずるしかないようです。
 学者でも影響のないという説から、影響が少しはあると言う説まで別れているようです。

 電子レンジからも、こたつからも、携帯電話からも、テレビからも、パソコンからも色んな周波数で電磁波が出ているようですから、どれかは危険なものがあるかもしれません。

 少し変わりますが飛散するアスベストだって昔は安全と思われていたわけです。DDTやサリドマイドも同様です。あとから危険という物はこれまでもこれからもたくさんあると思います。

 先に少し書きましたが、個人的に携帯電話の方が危険だと思っています。頭の側に付けてつかいますし。世の中もうこの電波だらけですし。手遅れだとは思いますが。

 現段階では、影響は気にするか気にしないだと思います。
 10年後には使用禁止となっているかも知れませんけど。そんなこと誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前から周りでも見てますね。
たしかに、身近には病気になったとか聞いたことはないですね。

お礼日時:2007/05/30 16:19

既にお使いなのに、あまり根拠の無いことを言って、怖がらせてもいけないな~と思いますが、最近出てきたものは、影響なんて直ぐに現れるのか、何年も先に現れるか、誰にも判りませんね。



前にTVで、コンロの位置が丁度お腹辺りになるので、妊娠中はよくない(胎児に)というようなことを聞いて怖いものだな~と思ったのが印象に残っています。
電子レンジも、ケータイ電話も(脳に近い位置で使うので悪いとか)
いろいろ聞きますね。怖いことですが現代人の宿命です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!