プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのホームページで、よく耳にする著作権フリーのBGMでよく使われている会社のCDを探しています。アニメや映画のサイトで使われているBGMです。ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聴いてみないとお探しの曲のことはわからないのですが、著作権フリーの音源といっても無料で入手出来る、ということではありません。


JASRACの管理下に無いというだけで、その音楽を作曲した方、もしくはプロダクションとライセンス契約を交わし、その曲の入ったCDを入手することが可能になります。
つまり一度手に入れたらメディア毎、あるいは使う毎に個別に許諾を取らなくても大丈夫、というだけです。
となると、CDは通常のCDよりも高価で1枚数万円以上のものがほとんどです。
普通は『選曲』など音楽のプロフェッショナルたちが利用しているので個人で購入する方はあまりいません。

参考までに下記はこういったCDを通販しているサイトです。1枚2万円くらいです。よく知られた有名なものだと数枚から数十枚のセットで契約することが多いと思います。
http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。著作権フリーと言っても結局はお金がかかるという事ですね。とても参考になりました。ただ残念ながら私の探しているCDでは無いようです。購入はしませんがどういった会社のCDが使われているのか調べています。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!