プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダでメダカを飼い始めて2年目になります。
今までは、赤玉土にアナカリスのみを植えてメダカを飼っていましたが、新たに違うスイレン鉢に温帯スイレンを植えてそこでもメダカも飼おうと思っております。
今までの鉢では肥料は何も入れていなかったのですが、調べてみたところスイレンは肥料くいで、花を咲かせたかったら肥料を入れた方がいいとのこと。
メダカがいる場合は有機肥料がいいそうですが、有機肥料はすごく臭いとかで・・・マンションのベランダでの栽培なので心配です。
匂わない肥料で、同じ鉢でメダカを飼育しても問題のない肥料がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

元肥えと追肥で発酵油かすをやっていますが、そばによっても臭くないです。

メダカも問題なく増えています。
いま、きれいに咲いていますよ。

油かすは必ず発酵と書いてあるのを使ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。発酵油かすは匂いもなくメダカも大丈夫なんですね!
ちなみに発酵でないものを使ってしまうとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/27 23:56

生(?)の粉状の油かすはそのままでは肥料になりません。


土の中で分解されて初めて植物に吸収される形になります。
分解過程で発熱しガスを発生します。そのため、根を傷め植物を枯らしたり臭いが発生します。
自分で発酵させてみたことがあるのですが、臭いし面倒くさいので今は団子状の発酵油かすを使用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。団子状の発酵油カス、探してみます。
追加のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 11:55

肥料は、スイレンが植えられている土の中に、押し込んでしまうので、有機質のものでも匂いませんよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか?土の中に押し込むのは知っていますが、実際スイレン鉢に使っている方が何人か「すごく臭い」とおっしゃっていたので・・・

お礼日時:2007/05/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!