プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月20日までに車検を通さなければなりません。
 *中古マーチ(型番K12)
 *H14年式
 *走行距離15000km
 *今年の1月末に購入

ディーラーから車検についてのはがきが来たものの、友人から「ディーラーだと費用が高めだから、オートバックスやイエローハットでやってもらったら?」といわれ、迷っています。
安心を買うという意味で、ディーラーにするか、
少しでも安くするためにフランチャイズ店に頼むか。
大体それぞれどのくらいの金額か、わかる方がみえたら教えていただきたいです。あと、良い点、悪い点など、少しでも情報がいただけたらと思います。
各社サイトを見たのですが、やっぱり実際に経験がある・知識がある方に教えて頂きたいので・・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

車検において安いのは、それなりの理由があると思っておいた方がいいかと思います。

私はなんだかんだといつもディーラーにお世話になっているし、会社から近いこともあってディーラーにお願いしました(あちこちに見積を取るのも面倒なので)。

車検費用には税金が含まれて居ます。車検費用の大半は税金と思ってもいいほどです。その額はどこで受けようが変わりません。マーチの場合諸費用(税金等)だけで9万くらいかかると思います。残りが法定点検の費用ですから、普段から整備をよくしている車であれば自分で整備項目を選択してお願いすれば安く済むでしょう。
そういった面倒なことはイヤだ、全般的にちゃんと見てもらいたいということであれば点検費用は3~4万かかると思います。

文面を拝見する限り、中古で購入されているようですね。
前の方がどのような乗り方や整備をしていたのかわかりませんから、全般的な点検をしてもらった方が間違いがないと思います。2・3万の違いで2年間の安全を買う気持があるかどうかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

さきほどディーラーに電話をしたら、まさにマーチは9万ほどかかるというお答えでした。それにプラス、2,3万くらいということです。
安全を買う、安心できる、というのはやはり車に詳しくない私にしてみれば重要なので、ディーラーさんにお願いしようかと思います。
親切な回答ありがとうございました!

はじめまして。

今から話す事はあくまでも参考程度に聞いてください。
トラブルに関しては一切責任を負いません。自己責任でお願いします。
(こんな事はあまり書きたくないのですが、何かあるとすぐに人のせいに
する方が多いので、気を悪くしないでください。)
さて車検の話ですが、もし時間に余裕があるのであれば、
見積もりを取ることを、お勧めします!
車検の考え方ですが、基本的に車の検査と言うより、
国や市が税金を徴収するための制度と考えた方が良いと思います!
そういった事から税金に関してはどちらの整備工場も大差ないと考えて良いでしょう。(悪徳整備工場を除いて)
後は代行料、基本料金などが、各社微妙に違います。
整備技術の問題ですが、
(整備技術というより部品交換技術と言った方が良いかも。)
あくまでも私が感じる所で、昔に比べると
全体的に著しく悪くなっている傾向に
あるように思っております。
これは過剰整備問題から端を発したもので、
最近ではお客さんの事を考え整備をすると
すぐにクレームが来る時代なので、仕方ない事です。
(つまり整備技術を磨けない)
今問題になっている医者不足問題と似たようなものです。
あと上記の事により、必要な整備意外はやらないので、
もし依頼事項があればサービスマンとよく打ち合わせする必要があります。
車を持つユーザーが車の事に詳しくないと
古い車に乗れないしお金がかかる時代が来ているようです。
そんな中でもあえてお勧めするのであれば、
やはりディーラーはそのメーカーに対しては知識がありますので、
ディーラーが一番だと思います。
もし車検を通すだけですぐに売ってしまうのであれば、
格安の所でも良いかもしれません。
ちょっと大変ですが、陸運に自分で持ち込む方法もありますよ。
最後に車は自分と人の命を預けて走るものだという事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なありがとうございます。
やはりディーラーがいちばんかなぁと考えています。
命を乗せているんですもんね。
本当に参考になりました。
ありがとうございました!

友達の経験から GSで車検をして3日目にラジエーター穴あきで有料

交換 車検はその時点での状態だけですから 後の保証のあるDラーでの車検が結果として安全 安心ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか。
やはりディーラーのほうが安心してお任せできそうですね。

オートバックスやイエローハット等のカー用品店の車検は当たりはずれの差がとても大きいです。

シロウト同然の見習いヤンキー整備士君に当たればテキトーな作業をされますのでかなり危険。(彼らはわからないことを上司に質問したりするのを嫌うので。もちろんごく一部の子達の話ですが)

文章より、普段の整備でカー用品店とはそれほどお付き合いがなさそうですのでおすすめしません。(もしよく知った人がいるなら受けても良いと思います。)

安く上げるなら、価格的にガソリンスタンドか車検専門のフランチャイズ店ということになるかと思いますが、ガソリンスタンドは危険。

車検は副業ですし(もうけ口ですが)、あの小さな規模で少ない人材でマトモな整備をしてくれる所は少ないです。本当に車検を「通すだけ」状態です。

そこで、おすすめは車検FCとなります。
全国FCの所ならたいていの所は良かったです。

「チャレンジ車検」などもそこそこ良かったですが、
中でもオススメは「車検のコバック」。

ここは料金体系が最もハッキリしています。
見積価格を出してもらって、特に不具合がなければそこから増額されることはありません。
私の受けた何店かでは、整備中に不具合箇所や整備しておいた方がいい箇所が出てくれば、口頭や電話で整備してよいか・追加料金はいくらかを伝えてくれます。あとで自分でやるような整備は断り、安くあげるというような選択ができました。

また、特に不良箇所がなければ、おそらくマーチの車検は9万前後ではないでしょうか。(←コバックの場合)
見積もりは無料ですので、ぜひ見積もりしてみましょう。安く上げるなら複数のお店を見積もり比較するという方法もありますよ。

そして、細かいことですが、ライト類の玉切れ・ワイパーのゴムの劣化・タイヤの溝(よほどのツルツルの場合)あたりは車検の前に自分で点検・整備しておきましょう。車検でつけてもらうと割高なので勿体無いですよ。

補足として、FCはあくまでお店の経営者が「カンバン」を買っているだけです。ここにも当たり外れはきっと潜んでいると思います。ただ、今の所上記のチェーンでは比較的無難で良質なサービスを受けているというのが私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
コバックのサイトをのぞいてみました。見積もりもできるのでしたらこれからさっそくやってみようと思います。
お察しのとおり、、わたしは車に詳しくありませんので、安心してお任せできるところが一番です。
ありがとうございました!

車検というのは、法定点検(24ヶ月or12ヶ月)と車検という二つで成り立っています。

Dラー系では法定点検をしっかり行い、車検を行います。

フランチャイズ系では、法定点検をまったく行わないか、一部の作業を省略し車検を行います。
(この場合は、車検を受けた前後で自分で法定点検箇所をすべて点検しなければいけないということになります)

日ごろから自分で車の健康状態を常に把握し、交換する部品や修理しなければいけないものを把握しており
さらに、定期的に消耗品を交換しているのならばフランチャイズ系で車検を行っても問題は少ないです。

日ごろから整備点検を行わず、普通に車に乗っているだけならばDラー系に出したほうがいいですよ。

法定点検というのは、人間ドックと似たようなものです。
常に自分(車)の健康状態を把握しており、しっかりと栄養(消耗品の交換)をとっている人は人間ドックを行わなくても問題はありませんが
自分(車)の健康状態なんて一切把握しておらず、動けるから調子がいいからというだけで、偏った栄養しか取らず(消耗品の交換をあまりせず)動き続けている人は定期的な人間ドックを受けたほうが事前に病気
(故障)の前兆を発見できます。

ちなみに、格安車検系は部品を交換したり修理しなければ車検に通らないという修理がある場合は
それにかかる部品代や工賃が高くかかるために部品交換が発生するようならばDラーに出したほうがやすくなることも数多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、本当に勉強になります。ありがとうございます。
私はまさに「車に乗っているだけ」なので、やはりディーラーさんにお願いしたほうがあんしんできそうですね。