プロが教えるわが家の防犯対策術!

 失業中にハローワークに申しこめば、パソコン関係をはじめ、いろんな教育訓練を無料で受けることができるそうでうすが、自己都合退職とそうでない退職(解雇とか)では、扱いがぜんぜん違って、解雇とかのばあいのほうがはるかに有利と聞きました。
 具体的に、自己都合退職者は、教育訓練受講を申しこんでも門前払いされるとか、冷たい仕打ちを受けるんでしょうか?
 年齢なんかも、かんけいしてくるんでしょうか?

A 回答 (6件)

門前払いや冷たい仕打ちですか?ハローワークだから都道府県単位によって運営も違うし全くないとは言えないでしょうけど、私は聞いたことないですね。



自己都合でも受けられます。
但し、他の方の回答にあるように優先順位は低いです。
順位としては
(1)45歳以上59歳以下の非自発的離職者
(2)30歳以上45歳未満の非自発的離職者
(3)上記以外の求職者

となっています。
ハローワークによっては、面接や小論文(志望動機)が求められるところもあります。

またパソコン関連は人気が高いです。というのも正直おば様達がパートを辞めて「しばらく勤めなくても旦那の給料で生活できるし、家にあるパソコンを使える様になりたいわ~」なんてカルチャーな気持ちで申し込むケースも多いからです。しかし職安はそんな方でも上記(1)(2)の条件に当てはまれば優先して受け付けています。

また全くの無料ではないです。受講料は無料で通所手当や昼食補助の他に失業手当も出ますが、テキスト代と受験料は実費です。
(何かの資格取得を目指す講座が一般的)

条件だけでみれば順位が低くても、申し込んでみるだけ申し込んでみると良いと思いますよ。

尚、今年度より訓練に関し様々な条件が厳しくなったと聞いています。
一度管轄のハローワークでご確認を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 多くのかたからごていねいなご回答をいただき、ありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申し上げます。

 パソコン関係は、どこも競争率が高いとのこと。パソコンがあるていどやれるからといって、それがすぐ就職に結びつくほど甘くはないんでしょうが、いまやパソコン操作能力は、むかしでいえば字を書ける、電話応対ができるといったこととひとしいくらいの、ごく基本的な素養になってるんでしょうね。
 離職理由や年齢によってもいろいろちがうということが、よくわかりました。もっと具体的なことは、私の地域のハローワークにいって問いあわせることにします。
 あらためて、皆々様にあつく感謝申し上げます。

お礼日時:2002/07/06 12:51

私は職業訓練を受けました。


(職業訓練と、質問の教育訓練とが同じなのかはわかりませんが、同じものとして回答します。)

私の場合は、会社の勧奨による退職(会社都合)でした。

しかし、同時に職業訓練を受けた人の中には、自己都合退職の方もいました。
(全部を知っているわけではないので割合までは知らないですけど。)

職業訓練の入所時の面接のときに、「なぜやめたのか」など仕事をやめた際の話はなかったと記憶します。

職業訓練の入所願書の用紙を今でも持っています。
どこに勤務したのかを書く「職歴」の欄は確かにありますが、なぜやめたのかとか、会社都合なのか自己都合なのかという欄はないです。

面接した人も、私が自己都合か会社都合かを知らないんじゃないかな、という気がします。

私の受けた職業訓練は、千葉県千葉市の高度ポリテクセンターの情報通信技術科というものです。

自己都合か会社都合かは、いつから失業手当が出るか(今は額も関係あるんでしたっけ?)の問題であって、職業訓練は関係ないと私は思います。


=======================================

入所の3ヶ月くらい前に、職業訓練のガイダンスみたいなの(2日間)があって、それに私は出席しました。(要するにただ出席して話を聞いていればいいんです。)
そのときにそのガイダンスに受けに来た人は6人で、見た感じ、4人は40歳代以上で、私ともうひとりは20代でした。
(入所してからの情報によると、そのガイダンスはもう一回別にあったらしい。)

入所の受験の際にも、それらの方々は来ていたような気がします。

しかし、入所した人の最高年齢は30歳台半ばでした。
(最少年齢は、20歳台前半)

私は私の体験からしか答えられませんが、
・自己都合か会社都合かは、関係ないと考えます。
・年齢の有利不利はなんとも言いにくいですね。
    • good
    • 1

・会社都合の方が有利。


・年齢が高い方が有利。
以上2つに関しては、そういうコースもあるというだけで全てがというわけでは
ありません。
どんなコースがあるかは都道府県によって異なります。
まずは管轄の職安にいって、お住まいの都道府県で、どんなコースがあるか
確認してください。
次に、近隣の都道府県で通える範囲の場所で、ご希望のコースが無いかを
確認してください。この場合、例えば東京都でどんなコースがあるかを
埼玉県の職安に聞いても情報が無い場合が多いので、面倒ですが、東京都の職安に
足をのばして確認しましょう。

ポリテクセンターのURLです。
高度ポリテクセンターは千葉県幕張のみです。
下の緑の枠内でポリテクセンターをクリックして、お住まいの地域情報を
確認してください。

最後に職安で門前払いや冷たい仕打ちを受ける事はまず、ありません。
お気軽に相談してみてください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/index.html
    • good
    • 1

私の従姉妹も先日会社が倒産して退職したのですが、現状の就職活動は厳しいものがあるようです。



教育訓練の種類にもよるようですが、コンピューター関連はかなり狭き門の様です。

教育訓練の講座にも定員があるので、希望者が多い場合は選定が行われるようです。
年齢や、退職理由によって優先順位が有るようですので、若くて自己退職の場合はかなり不利なようです。

まあ、若い場合は就職について有利なので、より条件が不利な方を優先するのは無理の無い事かと思いますが、いかがでしょうか。

地域にもよりますが、去年に比べて今年は特に厳しくなっているようです。
来年も更なる厳しさになるようですが、頑張ってください。
    • good
    • 2

こんにちは。


失業中の教育訓練については、都道府県によって対応が違うみたいです。

私は兵庫県に住んでいるのですが、失業給付をもらっているときに
管轄のハローワークで聞いてみると、
やはり、中高年の会社都合退職者が優先で、20代なら若年者向けの講座があるとのことですが、私(30代前半、自己都合退職)では申し込んでも優先順位が低くなるので、実質無理とのことでした。
しかし、応対して下さった職員さんがとても親切な方で、
大阪府なら申し込み順なので、そちらで申し込んだらいいと、
説明書まで添付してくださいました。
大阪府は、他の県民が申し込んでも良いみたいです。
ただし、これは去年の12月の次点での話ですので、
今現在も同じかどうかはわかりません。

実は、その前に兵庫県の教育訓練の全体説明会にも出席したのですが、
そのときはそんなこと何にも説明がなくて、
「良いシステムですから皆さんどんどん申し込みましょう!」って言われてて、
いざハローワークで申し込み時に実態を知りました。

yumi18さんがお住まいの都道府県とはまたシステムが違うかも知れませんので、
詳しくは、管轄のハローワークで尋ねて見てください。
    • good
    • 1

はじめまして



多分、雇用保険受給中に受講を開始する「職業訓練校」の申し込みについてでしょうか・・・。

これについては、適性検査と面接が行われ、それに基づき合否が決まります。

雇用保険の受給できる残日数や、応募した科目の志望動機、そして、離職理由
などさまざまなチェックポイントがその決め手になります。
決して離職理由1つだけで断られることはありませんが、ただ、
安易な離職を繰り返しているようでは、面接のときにそれが気にかかって、
何らかの質問をされることがあるかもしれません。しかし、それもちゃんと自分の
気持ちを持って答えを面接官にいえば、問題ないわけで、繰り返しますが、
離職理由を持ってのみ合否が決まることは決してありません!。

なお、教育訓練給付という受講料の80%が修了後に給付される制度も用意されて
いますが、これについては、雇用保険(一般or短時間)被保険者で所定の要件を
満たせばいいものもあります。これも離職理由はまったく関係ありません。

教育訓練という漠然とした言い方はよくないようですので、気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!