プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートアップフォルダに持っていけばよいことは分かっています。
 教えてほしいのは、該当するソフトのファイルを右クリックするとプルダウンメニューの中に送るという項目がありますが、そこにスタートアップフォルダを加える方法についてです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.2です。
 補足させていただきます。

質問者様は,スタートアップフォルダを「送る」メニューに加えたいのですね。

まず,スタートアップのショートカットを作って,デスクトップにはりつけます。

(1)CドライブのC:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム,まで開きます。
 すると,その中に「スタートアップ」のフォルダがあります。
 これを右クリックして,「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックして,デスクトップに貼り付けます。

(2)このショートカットを,先に開いておいたsendtoフォルダに,ドラッグアンドドロップします。

これで,作業は完了です。

私も,この今作業して,加えることができました。

ご案内した手順がNo.2と逆になりましたが,何かのお役に立てば幸いです。
    • 0

こんにちは。

これはそんなに難しくないです。
 わたしもいつもやっています。

この方法で「送る」メニューにいくつでも自分の好きな送り先のショートカットをカスタマイズすることが可能です。

(1)スタート→「ファイル名を指定して実行」

(2)開いたボックスの入力欄に,半角英数にて,sendtoと打ち込みます。OKボタンを押します。
 sendtoは,ここから,コピーアンドペーストで貼り付けてもよいです。

(3)すると,「送る」メニューのフォルダが開きますので,ここに送り先のショートカットをドラッグアンドドロップします。
 この「送る」メニューのフォルダは,通常はC:\Documents and Settings\(質問者様のお名前)\SendToにあります。

(4)右上の赤×で閉じます。

(5)確認のため,任意のフォルダやファイル上にて右クリックして,「送る」にマウスポインタを合わせます。すると,今,入れたばかりのショートカット先が追加されています。

ここをクリックするだけで,いつでも送ることが可能です。

削除したいときは,今の容量にて「sendto」ファイルを開けて,右クリックにて該当ファイルを削除するだけです。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0

アプリケーションを右クリック、送る→[デスクトップ(ショートカットの作成)]をクリックして、そのショートカットをスタートアップに登録じゃいけないのでしょうか?

頻繁にスタートアップに登録する事もないですし・・・。

あくまで、送るメニューにスタートアップのショートカットを作りたいのなら、
[スタート]ボタンを右クリック →[エクスプローラ]
[プログラム]→[スタートアップ]フォルダを開きます。

" C:\Documents and Settings\user\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ "
スタートアップのパスをコピーします。

SendTo フォルダを開き、[ファイル]→[新規作成]→[ショートカット]をクリック。
スタートアップのパスを貼り付け、[次へ]→[完了]をクリック。
送るメニューにスタートアップのショートカットが作られます。

ただし、スタートアップに送られるのは、アプリケーションやファイル自身です。ショートカットではありません。
ですから、[送る]→[デスクトップ(ショートカットの作成)]などでショートカットを作成した後、ショートカットを[送る]→[スタートアップ]にする必要があります。

SendTo フォルダは隠しファイルですから、フォルダオプションで表示変更してください。
    • 0