プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校を卒業したらアメリカの大学に進学して勉強したいと思っているのですが、四年生大学に入学し卒業までいることができたとしての生活費や学費、手続きにかかる費用など合わせてアメリカ留学にはおおよそどのくらいの費用が必要なのでしょうか。ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカの大学は学費が高いので、州立大に進学して1年間で概算250~300万円が必要だと言われています。


学費の高い私立大なら、300~600万円は必要でしょう。

希望する大学のAddmissionのサイトに必要金額が明記されています。
留学生ビザを申請するときに、最低でもこの1年分の金額の残高証明書がないと、ビザが貰えません。
参考までに、NY州の田舎の州立大学の必要金額表をあげておきます。
http://www.stonybrook.edu/ugadmissions/financial …

実際には、ルームシェアして食費・住居費を切り詰めることもできますが、車を買うと、もっと雑費が掛かります。
休みの時期に頻繁に日本に帰国するならば、その航空運賃も必要です。

また、留学業者に学校選考やビザ取得の手続きを頼んだ場合、15~100万の手数料が掛かるようです(依頼するサポートの内容によって、業者によって、金額は様々です)。

それから、TOEFLの点が足りない場合、大学付属のESLで1~2年勉強しなければ大学へ進学させてもらえません。
こちらも、大学と同じくらいの費用が掛かります。

ESLへ行かずに自分でTOEFLを勉強して要求点をクリアし、業者に頼まずに自分で行きたい大学を調べて願書を出し、自分でビザ手続きをすれば、安く上げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かく詳しく教えていただいて、すごくうれしいです。
そうですか。予想していたより高かったです・・・もう一回検討しなおしてみます。やっぱり親のちからをかりないわけにはいかないんでしょうか。アメリカで大学に通うことでまだ自立していない時にそんなにお金を使うのはあんまりいいことではないと思うのですが、それでも20歳になるまでに世界を見て自分の糧にしたいんです。
自分の力だけじゃむりですよね。

お礼日時:2007/05/27 22:36

州立大学でも授業料に格差があるようです。



州立大学であるカリフォルニア大学バークレー校の学部生の場合、授業料のみで年間20,000ドルします。大学が提示する年間生活費(住居費、食費、交通費、保険、雑費)は、授業料以外に20,000ドル。合計年間40,000ドル、約500万円になります。
カリフォルニア大学バークレー校 The Student Budget
http://students.berkeley.edu/fao/ugbudget07-08.h …

私立大学であるスタンフォード大学の学部生の場合、授業料のみで年間35,000ドルします。
スタンフォード大学 The Student Budget
http://www.stanford.edu/dept/finaid/prospective/ …

ほかの方が回答されているとおり、この金額を払えることを証明しないといけません。
予算の多寡を問わず、フルブライト奨学金等の奨学金プログラム等に応募するのも一つの手かと思います。

手続きにかかる費用は、カリフォルニア大学バークレー校であれば70ドル、スタンフォード大学であれば75ドルとなります。
カリフォルニア大学バークレー校 Application Fees
http://www.universityofcalifornia.edu/admissions …
スタンフォード大学 Application Fees
http://www.stanford.edu/dept/uga/applying/1_2e_a …

受験にかかる費用は、TOEFLが170ドル、GREが160ドル等となります。
http://ac.prometric-jp.com/toefl/jp/fee.html

金額については、ご自身でご確認ください。責任は負いかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お例ほんとに申し訳ありません。
あれからいろいろ調べ、アメリカの学校からの奨学金を受けて来年から留学することにしました。日本の私立大学に自宅外から通うほどのお金で済むようです。それまでに努力もいりますが希望が見えてきてがんばる気力も出てきました。
色々と教えてもらってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!