プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、
免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい!

最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。
外見的にはフォルツァが一番好きです。
そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html
このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真
を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は
フォルツァにしようと思ってます!!
(もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい)

ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。

先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか??

それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか??

最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?)
ものにしようかと思ってます。

それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか??

サイトの写真のはタイプZと書いてありました。

フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも
あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。

(サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります)

これらのことについて、是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こん**わ。

フォルツァ乗りです。

そのサイトに載っているフォルツァは年式04~06のMF08です。
そして今一番新しいのはホンダのサイトにも載っているものでこちらもMF08です。
これらは共にMF08の型でほとんど形は同じですが一般に前期型、後期型と呼ばれています。それぞれの特徴は
前期型:6速マニュアル(Zのみ)、テールがレッド、Zの黒はパールサイバーブラック
後期型;7速マニュアル(Zのみ)、Aモード、テールがユーロ、スクリーンの形が違う
といったところです。僕のフォルツァは前期型ですが後期型を乗っている人に聞いたところほとんど性能に違いはないそうです。しいて言えばスクリーンとテールの色の違いから外見がちょっと違って見えるところでしょう。
ちなみに一個前のフォルツァはMF06で形は大分違います。「古いやつ」というのはこれだと思います。
MF08には完全オートマの「X」、マニュアルモード付きの「Z」があります。今はSパッケージというのもありますが外装だけ違います。あとZにはABS付きもあります。マニュアルに興味がないのならフォルツァXでしょうね。

この回答への補足

すみません!!

追加で、ちょっと聞いておきたいのですが、

MF06形の方は、スマートキーなどは付いてないのでしょうか?

補足日時:2007/05/27 22:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

自分は、MF06とかMF08の数字が年代のこと表してると
勘違いしてました!!

とても参考になりました!ありがとうございます。

サイトのフォルツァはZと書いてあったので、
MF08のマニュアルが付いてるやつということなんですね!
自分はマニュアル要らないので、指摘してくださったように
MF08のX系にしたいと思います!!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 22:17

Zはマニュアルモードの他にDモード(燃費重視)とSモード(加速重視)という走行モードがあってこれはなかなか使えます。

 Xには無い機能なので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マニュアルには興味ありませんが、
燃費重視は気になりました!

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 01:11

No.1です。


MF06にはスマートキーは付いてなく、普通の鍵になります。
スマートキーはMF08から付きました。
最近ではスズキのスカイウェイブ、ヤマハの新型マジェスティもスマートキーに似たようなシステムが投入されたため、特にマニュアルモードへこだわりがないのでしたら選択範囲が広がりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/28 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!