プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっております。

今朝唇中央に小さな水泡がかたまっていくつかできてました。
疲れがたまっていたので唇ヘルペスがでてきたんだろうと思います。

以前、水泡ができた時に皮膚科に行き、特に検査などはしなかった
のですが、ヘルペスだろうという事でバルトレックス錠をもらいました。

その時のがまだ残っているので飲もうと思っているのですが・・・・
バルトレックス錠の使用期限はどれくらいなのでしょうか?
ちなみに2年程前になります。。
あとバルトレックス錠というのは抗生物質?になるのですか?
(抗生物質を飲むとガンジタになりやすいので・・・)

それから次の中で唇ヘルペスに効く塗り薬はありますでしょうか?
アンダーム軟膏・ゲンダシン軟膏、アスタッド軟膏・・


宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (3件)

バルトレックスは抗ウイルス薬です。


抗生物質とは違うので、内服することによってカンジダになることは無いかと思いますが、ヘルペスができたということは体力が落ちていた可能性がありますので、それによってカンジダになる可能性はあるかも。。体力つけてよく休んでください。

薬の有効期限は、前回バルトレックスをもらった時点で、その錠剤が製造後どれくらいたっていたかにもよりますが、新しいものであったなら使用期限は数年先です。
仮に期限が多少知れていたとしても、まったく効かないとか、体に害があるというわけではないので、飲む価値はあると思いますよ。

軟膏は、その3種類の中にはヘルペスに対するものはありません。
アンダームは非ステロイド抗炎症薬、ゲンタシンは抗生物質、アスタッドは抗真菌薬です。
化膿防止の目的で塗るとしたら、ゲンタシンでしょうか・・・
ヘルペスに効く軟膏は、アラセナAなどの抗ウイルス薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抗生物質ではないと聞いて安心しました。以前ガンジタになって大変な思いをしたので、この薬でガンジタ再発になるぐらいならヘルペスが悪化した方がまだマシだな・・と思ってたんです。。体に害があるというわけではないとの事で今ある薬を飲みました☆御回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2007/05/29 20:14

バルトレックスは抗ウイルス剤です。


抗生剤とは違って細菌に影響はないのでカンジダが生え易くなることはありません。
有効期限ですが、メーカー出荷直後のものなら5年くらいありますが、処方段階でいつのものかわかりませんのでなんとも言えません。たぶん問題ないと思いますがそこは自己責任でお願いします。
確かに#1さんの仰るとおり、医者から貰った薬は飲みきるのが原則なんですけど、ヘルペスの場合初期対応が重要(早ければ早いほど効果がある)ので余りを残しといて次回出そうだと思った段階で飲むという方法を推奨されるドクターも多いです。
とりあえず、今すぐ皮膚科を受診するか無理なら今あるものを飲んで夕方にでも受診するか(で新しい薬を処方してもらい、その際使用期限を教えてもらうとよいでしょう)ですね。
軟膏は塗らなくていいです。とりあえずその中にはウイルスに効くものがないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

抗生剤ではないと聞いて安心しました。とりあえずある薬を飲みました☆御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/29 20:11

薬はヘルペス抗ウイルス剤です。


処方薬は余らさず、最後まで服用したほうがいいです。
二年前の薬は廃棄して下さい。
薬の保存状態がとてもよくてもせめて一年以内でしょう。
ルール規約により、断定できませんのであしからず^^;

私もよく口唇ヘルペスにかかりますので
ゲンタシン軟膏はよく、処方されてます。
チューブの折曲がった所あたりに
使用期限が刻印されてると思いますが、開封されていますよね?
新しく、服用薬も塗り薬もいただいたほうがいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルペスでもゲンタシンを処方されるんですね。開封したのは最近なので使用してみようと思います。御回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2007/05/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!