プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在演劇部に所属しています。
中1の2月から入部した為,他の同級生と比べるとわからない事とかが
たくさんあります。
また、私の後にも2人入部した人がいます。
そして毎週同級生だけのMTを開いています。
そこでいつも必ず、私と後に入った人に対する説教があるんです。
「ちゃんとルール覚えてよね!」「馬鹿じゃないの?」
などと言い過ぎる事を言ってきます。
そして、先日行われたMTでは、私に「あんたのせいで、皆が迷惑しているんだ!!そういうの分かっているの?すみませんくらい言ってよね。ていうか、あんたそこの二人より早く入部したでしょ?それなのに、あんたは二人よりもできていないなんて、人間じゃないよ!!」
と数人の人に言われて泣いてしまいました。
また、その数人は部活では強い権力を持っており、誰も逆らうことはできません。もし逆らったらいじめられることが分かっている為です。
その数人のひとは部活だけのサークルを結成しました。そしてそのサークルは劇を学年の人たちに発表することになっています。その為毎週日曜日や毎日朝練があります。私は日曜日や朝練習には参加することが困難で、できるだけ参加したくなかったのですが、もし断ったらその後が怖くて参加する羽目になってしまいました。
そのようなことがあり、私はその数人の人たちに恐怖心を抱いてしまい、部活に行くのが憂鬱になってしまうこともあります。
また、部活では会計をやっていて、辞任することができないので
退部もできません。これから半年以上付き合っていくため
どのようにすればいいのかがわかりません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神的に負担になるならその部活は辞めなさい。

親や先生に相談しても力になってくれなければ、校長先生に言うとか、教育委員会の相談窓口(かならずあるはず)に相談しましょう。あなたの人生です、いやなヤツのために台無しにされることはありません。
    • good
    • 0

部活をやめた方が都合が良いのか、続けたいから続けるのかはあなたの判断にお任せします。


ただし、「会計をやっているから退部できない」なんてことは絶対にあり得ません。
精神的に憂鬱になるのなら、あまり無理をしない方が良いと思いますよ。

ちなみに僕なら、「ちょっと早く入っただけのクセに何を言っとるんだこいつらは」と、堂々とやめてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計は生徒会の一つで原則として生徒会は辞任することはできないんです。
でも、憂鬱に本当になっているので無理をせず休部という形に
しようかな・・・と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:33

保護者や部活の顧問の先生には相談されましたか。



そのような状況では、ひとりで問題を解決することは難しいでしょう。
もし相談されていないようなら、とりあえず事情を話してみることをおすすめします。

そして、顧問が権力派の数人にべったりのようなら、部活をやめることです。
>会計をやっていて、辞任することができないので
ということは通常考えられません。
後任の会計を決めれば良いことです。
全員部活なら、転部を考えましょう。

「人間関係がうまく行かない」「実力がつかないのでみんなに迷惑をかける」「部活が楽しくない」「いじめに逢っている」など、言いやすい理由を述べて退部の意志を顧問に伝え、書類があれば退部届けを提出して、部活には顔を出さないことです。

退部後のクラスや学年での報復を心配しているようなら、学級担任に事情を説明しましょう。
身近にいる人が理解してくれないと、守ってもらうことはできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には心配をかけたくないので相談はできず、顧問にはまだ話していません。会計は生徒会で一年間辞任することはできないので、やめることはできないのです。
でも、このままの状態が続くようだったら休部をして、会計の顧問の先生や部の顧問に相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:36

貴方が練習し上手くなることが一番早い解決法だと思います。


その口の悪い同級生も口だけではなく練習を熱心にやっているようですし、皆が非難できないくらいになれば自然に一目おかれる存在になれるものです。
そんな苦労したくないと仰るなら他の部員にも迷惑になるでしょうし早めに退部する事をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その同級生は小学校時代から演劇部に所属してるそうで、将来は役者になりたい夢を持っている為、演技力はどう考えても勝つことはできません。今良く考えれば、私は演技力の面でも他の部員に迷惑をかけて
いたのかも・・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!