アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年12月にナショナルのハイブリット加湿器を購入して使っています。
2年間使用しました。春から秋に掛けて、エアコン暖房を使用しなくなる時期は使いません。しかし、使い出せばずっと運転しっぱなしです。
特に、気化のみで使用している時間が長いです。

手入れが大変と書きましたが、1週間で水が汚れて交換と同時にトレイを綺麗に洗わなければなりません。また、石灰質のものが内部に張り付きます。それの洗浄もまた手間!
こんなに大変なものですか?みなさん、どうされています?

A 回答 (2件)

手入れは大変ですよ。

でも、週に一回なら簡単なほうです。

大量に出るが、手入れの大変な超音波式などは洗いが悪くて細菌繁殖で問題になり(確か、その後風呂でも問題になったもので、在郷軍人病だったと思います)、日本では基本的に売られなくなっているはずです。
毎日清掃すればすごく良い製品なのですが・・・・。

日本に冬に一時帰国して使っているのは、安い気化式を使い、二年ほどで使い捨てにしています。

石灰質の付着物は、クエン酸を入れた水につけると取れやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

安い気化式を使い捨ては良い考えですね。
ハイブリッドは高いですし、何より手入れが大変です。

いい考えです。価格と相談で考えてみます。

水が汚れるというのがよくわかりませんが...。

気化式のものを使用してますが丸いフィルターが付属していて石灰質状のものがそれに吸い付く感じで最終的に石みたくなって交換するだけ。内部に着いたものも多少とりますがあんまりひどくなったので捨てました。2000円程度のものを1~2シーズンで使い捨てにしてます。

現在使用しているものは2年前に購入したものですが特になんの手入れもなくたまに石灰質をとる位です。1週間程度で手入れなんてしません。つまり安い製品のほうがいいかも。消費電力ばかり高くて加湿力ない製品もあるのでご注意を。
    • 0