アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、本気でメジャーデビューを目指すバンドマンです。
とはいっても行動に移したいけどどうしていいか分からないことがたくさんあります。

まず、オリジナル曲のことなのですが、
作ったはいいけど、その曲を作ったら忘れないように、普通どのように記録するんでしょうか?
紙に書く、PCに打つなど色々な手段ありそうですけど、
効率的、お金がかからなくて、手軽にできる方法教えてください。特に、コードは覚えていてもギターソロや、リフ、ましてやボーカルラインなんてすぐ忘れそうで不安です。
今、プロで活動している人がデビュー前やっていた方法など知っている方いれば参考に教えてください!(例:ミスチルの櫻井さんは・・・)など。

そしてデビューの方法も詳しく教えてくだされば幸いです。。。
インディーズを通すとか、直でメジャー、CD作成、販売などなど。
なんか大変そうで頭が痛くなりそうです。

デビューへの確実なステップ教えてください!!!

A 回答 (7件)

曲の記録に関してですが、基本的には録音しておくか、メモを取っておくのが良いでしょう。

手軽さと安さに関して言えば、記憶にとどめておくのが最も安上がりで手軽な方法です。それに信頼が置けないのであれば、録音しておくのが良いでしょう。その時は、多少なりとも耳コピができるようになっておく必要はあるかも知れません。安く上げるには相応の努力が必要です。
しかし、そもそもメモを録っておかなければすっかり忘れてしまうような曲に関しては、その程度の曲と思っても良いと思います。印象的なフレーズであれば、そうそう簡単には忘れないでしょう。きついことを言うようですが、忘れてしまうリフなどは大したリフではないと思いますよ。そこは、少し腹を括った捉え方が必要だと思います。
また、ギターソロやメロディーラインなどについては、ある程度は幅のあるものと捉えてもおかしいことではないでしょう。楽譜が先にありきといえるようなよく練りこまれた曲の構築美を身上とするのでなければ、情感に合わせてソロの内容を変えるとか、メロディーをフェイクするなどは、演奏の手法としてよくあることです。変更を加えることで曲をよくする余地もあるかも知れません。また、演奏を聴く側にとっては、以前にやった演奏が再現されていることが絶対の指標という訳でもありません。以前とライブ時の演奏内容が違ったとしても、それを否定的にみる必要はないでしょう(そもそも、それ以前に演奏を披露されていない聴衆にとっては、前にどう弾いていたかなどは知るべくもない情報です)。そこは、あの時の演奏ではこうしていたから、というようなその場では聴こえないフレーズを重視するより、その場で出す音の方をより重視して、その場その場の演奏を大切にするように捉えることをお勧めします。

デビューの方法については、確実なステップなどはありません。音楽は、誰にでも踏襲できる確実なステップがあるような、産業的なものではないでしょう。また、例え音楽関連ではないとしても、リスクのまったくないビジネスというものもありえません。例え成功したモデルがあったとしても、それを踏襲して実現を試みる上では失敗するリスクが伴うのが現実です。誰でも彼でも成功できるというのは、非現実的な夢物語だと思います。失敗しない方法などを探ろうとするのは、無駄でしょう。そうした筋道を見境なく人に尋ねるというのも、姿勢としては疑問が残ります。安易に確実なステップを求めようとせず、今できることから地道に模索していくことが大切だと思います。そこで失敗を恐れずにどれだけ努力できるかが鍵になると思いますよ。
とにかく、まずは自分達の演奏(曲ではなく)を人に聴いてもらうことが大事だと思いますよ。ライブハウスでたくさんライブをして、他のバンドや聴衆、あるいはライブハウスのスタッフから感想をいただき、自分達の姿勢などを見直していくのは、最低限必要でしょう。人に与えた印象などを知ることは、例え辛辣な言葉・反応が返ってきたとしても、真摯に受け止めて活かすように努めれば身になるはずです。演奏に対する感想に耳を傾けることはとても重要といえます。
また、タイバンなどをきっかけとして、インディーズでもツアーをやっているようなバンドやライブハウスのスタッフ、以前プロ活動をしていた人などに話を伺える機会が持てれば、それは貴重な機会になるでしょう。そうした機会を数多く持つように努めると良いと思います。人脈は大切です。
コンテストやオーディションに応募してみるなども手ではあります。もし好成績が収められれば、人目に触れる機会にもなるでしょうし、ある程度の実績にもなるでしょう。そうした、自分達をアピールする機会は、貪欲に利用すると良いと思います。
いずれにしても、効率よくうまくやってやろうというような考え方は、安易で見通しが甘いと批判されやすいでしょうし、また楽をしようとする怠慢の裏返しと取られるリスクも大きいでしょう。手間や苦労、努力を惜しんでいるように思われるような思惑や行為は、人から共感を得られないと思います。そのように取られるかもしれない言動などには、慎重になることをお勧めします。自分なりに考えて、できることから手をつけ、自発的に行動を起こしていくよう心掛けるのが良いでしょう。

参考まで。
    • 0

もちろん、

歌詞を文章で書き留める、
譜面を書く、
演奏した音を録音する、
など、いろんな方法はありますよ。
(逆に、プロならではの特別な方法なんていうのは無いと思った方がいい)

でもあなたたちの場合はそれ以前の問題です。
曲を作ったのなら、とにかく練習!
一に練習!二に練習!三四がなくて五に練習!
しっかり練習すれば、身体が覚えるはずです。
それぐらいでないと、いくら書き留めたって意味はありません。

まずはとにかく、ちゃんとした音を出せるようになること。
「デビューへの確実なステップ」とかはその後で考えればいいことです。
    • 0

まず他人に頼よる性格を直すのが第一ステップです。

• 0

本当に本気なの?

文面からは全然伝わってきません。

ここに書き込む前に、スタジオやライブハウスで、ほかのバンドの人たちと情報交換したら?
最近では、アマでも事務所に入っているの多いし。

最後に、
>デビューへの確実なステップ教えてください!!!
そんなもんありません。
あえて言うなら、練習です。(下手じゃプロにはなれん)
    • 0

とはいっても行動に移したいけどどうしていいか分からないことがたくさんあります。

‥やるまえから悩む人ってまず向いてないと思います。諦めたほうが人生棒に振らなくてすむと思いますよ。

自分で考え、努力への方向を見定めて行動し、継続する事です。
そのどれも貴方は出来ていません
    • 0

当方、本気で・・・。

とはいっても行動に移したいけどどうしていいか分からない・・・。

・悩んでる暇があったら、とりあえず、手探りでいいので、行動してみる。(^^;

まず、オリジナル曲のことなのですが、
作ったはいいけど、その曲を作ったら忘れないように、普通どのように記録するんでしょうか?

・普通がわからないですが、プロでも、鼻歌をカセットに吹き込む人がいるそうです。最近は、ICヴォイスレコーダーなんか、便利でいいみたいですよ。別に音質は関係ないですから・・・。

紙に書く、PCに打つなど色々な手段ありそうですけど、
効率的、お金がかからなくて、手軽にできる方法教えてください。

・多少は、必要では? 趣味程度なら、別ですが・・・。

そしてデビューの方法も詳しく教えてくだされば幸いです。。。
インディーズを通すとか、直でメジャー、CD作成、販売などなど。

・インディーズの人って、romio_1249 さんと同じく、みんなデビューを夢見ている人たちなんだろうから、romio_1249 さんも、まずは、同じような道からやるのがいいのでは・・・?

なんか大変そうで頭が痛くなりそうです。

・向いてないような予感が・・・

デビューへの確実なステップ教えてください!!!

・近道・王道を探すより、まずは、地道にインディーズのみなさんと同じようなことからはじめては・・・。

そうすれば、 romio_1249 さんの必要な情報もたくさんあると思いますよ。

がんばってね。(^^)/
    • 0

基本的に2種類あります。

・メジャーレーベルと契約→メジャーデビュー
・メジャーレーベルと創設→メジャーデビュー

本気でやりたいのに「お金がかからない方法」や「手軽にできる方法」ですか?
それはそれは素敵な心構えですね。

プロがデビュー前にやっていたのは、苦労とそれを超える努力です。

漠然とした質問でしたので、大まかに答えてまました。
頑張ってください。
    • 0