プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い二槽式洗濯機をいただきました。
テスターを使い、モーターの抵抗を測ろうとしたのですが、予想と違います。

方法は、
プラグの両端にテスターのテストリードを接続し、洗濯機のダイヤルを回してから抵抗を計測する、というものです。

洗濯機本体には、
洗濯槽:85W
脱水槽:35W
と書いてあり、電源は100Vなので、抵抗は((電圧)^2)/(電力)なので、
洗濯槽:118Ω
脱水槽:286Ω

しかし、実測値は
洗濯槽:8Ω
脱水槽:31Ω
とでました。

 これだと電流が過剰に流れるのでは、と心配です。
 試しにベンチグラインダー(まぁまぁ新品)で、同様のことを試してみました。
予想値:59Ω
実測値:6.0Ω
となり、違っていました。

 使ったテスターはデジタルのもので、200Ωのレンジで計測しました。
アナログのテスターを使っても、結果は似た感じでした。
 洗濯機はシンプルなもので、見えるものは洗濯槽用、脱水槽用モーターと、それに使われているコンデンサくらいです。
 パッと見では、モーターは焼けていなく、動きも正常です。

 私の計測の仕方がおかしいのだと思うのですが、 どこが間違っていて、またどうすれば、うまく計測できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問の要旨が計り兼ねますが…



洗濯槽も脱水槽もどちらも、モーターの話なので、モーターは、コイルで出来て(成り立って)いるので、純抵抗とは、話が違うと思うのですが…
どちらかと言うとリアクタンスの問題なので、そちらの計算式を立てた方が良い…
----
モーターの「数値」とは出力の話なので、消費電力のwと混同しては、話が成り立たない…

力率の問題も絡むので(0.7Kw略、1馬力)とは成らない(小型モーターは、力率が悪い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交流だとリアクタンスが発生するので、直流の場合と比べ、抵抗が大きく、結果、予想される電流、電力が変わる。
そうですね。考えていませんでした。
計算でだそうとすると、巻き数とか、分かってないデータが有り、難しそうです。

モーターの値は出力のものでした。
それとは別に定格消費電力というのが書かれており、出力よりちょい上ですた。
これより、上記の影響が大きそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 21:17

他の方の回答にあるように、テスターで計った抵抗は、モータの巻き線の直流抵抗です。


実際にモータを回しているときは、モータの内部で電源電圧に対抗する電圧(速度起電力)が発生しています。このため、流れる電流は単純に(電源電圧)/(巻き線抵抗)で計算した数値よりも小さくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 22:33

単純に云えば、交流と直流の違いです



モータの中のコイルは、直流にとってはタダの電線ですが、交流は流れづらい負荷となります
この逆の例が、コンデンサーです

また、テスターの値と稼動時の値が違う別の例では、白熱電球が有ります
内部構造は、単純なニクロム線なのに、テスターで計ると、ワット数から計算した値より小さく(対抗値)測定されます

これは、白熱電球が点灯すると温度が上がり、電気抵抗が増えるためです
(一般に金属の導線は温度が上がると電気抵抗が増えます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直流と交流で抵抗が違うことを考えていませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 22:26

質問者様のご心配は、多分モーターの漏電、過電流を心配されているのではないかとおもいます。

洗濯機表示のワット数は多分、出力表示?なので消費電力ではないと思います。(実測電流はもっと多い)
モーターの抵抗は止まっているときは8Ωでも回転し始めるに連れて増大し質問者様の予想抵抗値まであがります。(たぶん?)でも実際はやってみないとわかりません。洗濯槽が空のときと、数kgの洗濯物があるときでは条件が違いますので、電流値は違います。カタログのワット数は自動車の燃費表示のようなもので、参考にはしますが、その数字が不動のものではありません。ご心配でしたら、市販の洗濯機用漏電ブレーカーが役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワット数は出力のものでした。
定格消費電力というものが別に有りました。

空運転と洗濯物が入ってるときで電流が違うんですね。
そういえば、負荷がかかると電流計が動くのを見たことがあります。
(洗濯機では確かめられませんが)

漏電ブレーカーの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 22:19

テスターの抵抗測定レンジを利用して機器の状態をチェックできる、仕組みによっては測れる状態にする必要がある、部分等の切り離し知識、等々の過程で回答者も仰っている如く「機械的出力表示器具」に対する認識を持たれる段階であると感じます。


大形モーター等では各コイル抵抗=0.*Ω等、正否判別、負荷としての大きさ把握等に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 22:33

あんまり詳細までは説明できないのですが、


概要だけ。

> モーターの抵抗を測ろうとした
意味があるかどうかは置いといて、
「直流抵抗を測りたい」のならテスターの結果が多分正解です。

ACモーターの中身は鉄心ありのコイルですから
AC100Vで稼動中の抵抗値と直流抵抗値は違います。

また、
> 洗濯槽:85W
との表示について、コイルを流れる電流は電圧と位相がずれるので、
消費電力は電圧x電流になりません。
多分、昔の表示はこれでもよかったのでは?
機器によっては[W] でなく[VA]と表示されてるのはこれが理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーターの抵抗を測ろうとしたのは、
モーターが焼けて、ショートしてたら、抵抗が低くなってることで計測できるのでは、と思いました。
テスターで測れるのが
電圧(交流、直流)、
直流電流、
抵抗(電気を流さないで)
でしたもので。

テスターで測る抵抗値で、そのまま消費電力が予想できると思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 21:40

その測定ほうほうでの抵抗値そのものはあっているのでしょう。


目的から逆追いすると、作動時の電流を測って逆算したらいかがでしょうか。テスターよりオシロスコープのほうがいいかもしれません。
テスターは波形によってはとんでもない値を示すものがあります。

この回答への補足

目的からするとテスター使っても、ということですね。

電流や電圧も測ろうとしたのですが、
電圧は直流・交流ありますが、まぁ100V前後ですよね。
テスターで測れる電流は直流用しかないんです。

そういえば、コンセントに繋ぐ簡易電流計がホームセンターにあった気がしたので、それで試してみます。
それもあまり役には立たないですかね。

補足日時:2007/05/28 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ホームセンターにてワット数が表示されるメーターを見つけました。
1500Wまでのメーターで、洗濯機が100W以下で小さすぎ、正確に表示できないようでした。
オシロスコープもいずれ手に入れたいです。
テスターの使い方はOKとのことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:55

非線形抵抗だからじゃないスか?

この回答への補足

「非線形抵抗」って調べてみましたら、モーターに負荷をかけたときと、そうでない時で全然抵抗が違うようですね。

補足日時:2007/05/28 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A