プロが教えるわが家の防犯対策術!

『翼をください』4分の4拍子のシの♭ミの♭で何長調か教えてください!
あと8分の6拍子の『夢の世界を』も何長調か教えて下さい!お願いします!

A 回答 (3件)

簡単な判別方法を教えましょう。


シャープの場合、一番右にあるシャープの位置がシにあたるのでその2度上(正しくは半音上)がドになり、その調名です。
フラットの場合、一番右にあるフラットの位置がファにあたるのでその4度下(若しくは5度上)がドになり、その調名です。
ちなみに度数はその音を1度とするので2度というとその隣の音です。
そのドの音にフラットがついているときは「変」をつけ、シャープがついている時は「嬰」をつけます。
短調の場合は各3度下の調となります。
    • good
    • 2

#トニイホロヘ♭



左から#が何個ついてるかで〇長調、
右から♭が何個ついてるかで〇短調。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/chise/music/kouz …
    • good
    • 2

おそらくそれは、教育芸術社の楽譜だと判断いたします。



質問文から考えるに、「翼を下さい」は、変ロ長調です。

夢の世界を。おそらく調号がついていないでしょう?ハ長調だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!!!明日テストの妹がすっごくあせってたんですごく助かりました★本当に感謝感謝です♪ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!