アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア圏で英語が使える国ってどこかありますか?香港はやっぱり英語より広東語でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フィリピン、シンガポール、インドあたりですね。

それらの国では英語留学することも可能です。
    • 0

観光の際に英語でやり取りができるという意味なら、東南アジアは

どこでも英語が通じます。台湾は若い人が相手ならそこそこ通じます。
少なくても台北には英語がわかる人が多いです。

韓国も若い人ならある程度通じますが、どちらかというと通じないと
考えたほうがいいでしょう。タクシーではほぼ無理です。中国本土では
ホテルのスタッフくらいでしょうね。ただし数字くらいは通じますが、
筆談のほうが確実かもしれません( ただし漢字が違うので大変ですが )。

香港ですが、観光スポットの範囲なら英語で問題ありません。街の
屋台などなら広東語ですが、最近は北京語が母語の人も増えています。
広東語がペラペラならいいですが、発音に自信がないなら英語のほうが
伝わりやすいでしょう。
    • 0

香港は英語より広東語か?と言えば、そうです。

広東語のほうが通じます。
英語が上手な人もいますが、どの程度英語が使えるかは人によるようです。
また、地元民どうしだと広東語を話しています。

とはいえ、私が行ったのは1999年か2000年か、そのくらい前なので、最近のことは分かりません。
旅行するには英語で大丈夫でしたよ、概ね。
女人街の店のおじさんは英語できなかったけど。

当時知り合いだった、20代後半の香港人は米国留学経験があるので英語が達者でした。
そして「最近は普通語(中国語)を勉強している、本土に出張が多いから」と言っていました。
この年代は英国統治下で育ったため(中国への返還は1997年)、普通語を学校でやってなかったからでしょう。英語か広東語で。
今はもっと普通語が増えてるのかもしれない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF# …

シンガポールは英語がよく通じます。街なかの一般人にも。
ただ、中国系の人は中国語とかいう風に、内輪では内輪の言葉を使っている多言語国家でもあります。

マレーシアはランカウイ島しか行ったことがないので・・・・ああいう場所は特別ですね、お酒も飲めるし(^^;

どの程度通用するかは国により、都市により異なるでしょう。
教育レベルに格差がある国では人によっても違うのでしょうし。
    • 0

質問が抽象的ですが、一般的には香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、インド

• 0

フィリピンは英語が比較的通じるようです。

ちなみに、元アメリカの植民地と言うことで、英語は公用語のひとつにもなっています。
    • 0

「使える」の意味を具体的に補足下さい。

英語が小学生以上の必修言語で、大抵の人がスラスラ会話できるレベルを想定している、あるいは旅行者が立ち寄るような店は英語が通用することが多い、という状態を想定されている、等々。
    • 0