プロが教えるわが家の防犯対策術!

某オークションにて格安で社外マフラーをゲットした所、なんと錆びの下から亀裂が出てきたました。(4箇所も)
説明に錆び有りとは書いてあたっがショック(TT)

まあ、オークションの醍醐味と思うしか有りません。

そこで自分で修理しょうと思うのですが!!
処理個所はいずれも、パイプの付け根部分です。パッテなどで埋められる亀裂に見えるのですが。錆び落し、錆び止め、パッテ埋めの行程でいいのでしょうか?パテ埋め前にやる事有りますか?パッテ埋めで車検通りますか?

又、修理工場で板金処理するといくら位掛かるものでしょうか?

ぜひ、マフラー修理経験者の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常の板金用のパテでは修理できません。

高熱によるひび割れ、剥離や
発火の危険性があります。

マフラー専用のパテ(ガンガム)が市販されてますのでそれで直せます。
穴が大きいときは専用のガムテープ状の修理材(ガンガムバンデージ)で
大まかに補修してからガンガムを使うのが一般的です。
私は以前レンタカー屋のバイトで修理経験がありますが、初心者の方でも
休みの日にできる程度の作業ですよ。ま、工作と思って(笑)

性能に影響が出そうな部分(触媒部とか)でなければ修理工場でなくても
充分直せますし、工場に行くと交換した方がいいよと言われるでしょう。
買ったばっかりで大変ですが、まさにオークションの醍醐味かも(笑)

なお修理用品はホルツ社のものがカーショップなどに置いてますよ。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。修理経験者からの回答は参考になります。(パッテでも直る)これからカー用品店に行き詳しく聞いてきます。

カー用品店などにマフラー用のパテが売ってますが、きちんと治したいなら鈑金屋さんで溶接してもらいましょう。

それほど高額な料金は取られないと思いますよ。下地の作業工程を自分でやって(錆びをよーく落とす)溶接のみやってもらえばいいと思います。近くのところで聞いてみてはどうでしょう。パテでも埋まりますが、きちんと溶接した方が長持ちします。溶接してもらったら同じくカー用品店で耐熱塗料が売ってますのでそれをスプレーしてあげましょう。溶接以外は素人でも十分出来ますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近くの修理工場に行って聞いて見ます。