プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に行われる保育園の運動会で0歳児が出来そうな内容を教えて下さい。
去年は音楽を流して身体を動かして踊りました。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

今、保育士をしています。


まだ2年目で0歳児を担当した事はありませんが、うちの園でした事をご紹介します。
先に回答された方の同じものもあります。

(1)ハイハイ競争
 やっとハイハイが出来るようになった赤ちゃんがマットの上でハイハイします。反対側には保護者がいたり、保育士がいたりします。

(2)着せ替え競争
 1歳児も混じってしたと思うのですが、服を一組、事前に用意して頂いておいて、赤白に適当に分かれて着せ替え競争をするというものです。普段は悠々と着替えをさせている保護者の方も、焦ってなかなか着替えさせられなかったりして、結構おもしろいです。その日の為にめちゃくちゃ可愛い服を用意してこられる保護者の方もいらっしゃいます。

(3)電車ごっこ競争
 ダンボールにアンパンマンとかの絵がついたものに紐をつけて保護者の方が引っ張りポールなどを回ってきます。子どもは大喜びです。

(4)子ども運び競争
 コレも1歳児が混じったような気がします。適当に赤白に分かれて、一列に並び、ヨーイドンで端から子どもを一人ずつ抱っこしては横へ回し、赤白で競争というものです。いろんな保護者の方に抱っこされながら、子どもは唖然としたり、泣いたり。。。保護者の方もいつ、自分の子が回ってくるか、他の子を落とさないようにそーッと抱っこしたり・・・。結構、楽しそうでした。先に子どもを全部運び終えたほうの勝ちです。


0歳児の運動会の種目は非常に迷いますよね。
でも、0歳児は、ソコにいるだけで可愛いので、可愛い衣装を着せて、名前を読んであげて、手も上げて返事したりするだけでも十分だったりしますよね。
音楽にあわせて楽器を持って体を揺らしたりするのもいいですね。
参考になるといいのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、私もハイハイ競争と段ボールに子どもを乗せて引っぱるのが楽しそうでいいなと思っています。ぜひ運動会で取り入れたいです。
たくさん書き込んでくださって有り難うございました。

お礼日時:2002/07/19 00:27

園児がどの程度のことが出来るかにもよると思いますが・・・。


家の息子は去年の運動会で、まず、ブービーカーに乗って進み(親が補助をする)、次にマットに子供を降ろし、反対側に親が行き、そこでおもちゃを持って子供を呼び、子供はハイハイして親の所にやって来る。子供が無事到着したら、親が子供をだっこして、ゴール、というのをやりました。あとは、1歳児のクラスと一緒にお遊戯もしました。
うちの保育園は小さくて0歳児は3人だけで、4月、7月、8月生まれが一人ずつでした。4月生まれの子が少し発達の程度が早かったので、マットの途中を少し高くして軽く坂を作って、ちょっとハンデをつけていました。
うちの子は、その頃、やっとハイハイを出来た頃で、先生達が、一生懸命応援してくれていたのですが、それが嬉しかったのか、座ってニコニコしてなかなか動いてくれなくて困りましたが、周りにはうけていました。それも楽しかったですね。
楽しい運動会が出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。親と一緒にすると子供も嬉しいでしょうね。参考にして考えたいと思います。

お礼日時:2002/07/02 01:13

うちの娘のときは、子供をロープのついた箱に入れて、引っ張ってました。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2002/06/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!