プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、5DKの一軒家に住んでます。中古リフォーム済みです。
しかし、一人暮らしで家を維持していくのも大変でルームシェアを考えています。
ルームシェアのサイトで募集をかけたんですが誰からのメッセージもありませんでした。

場所は兵庫県の明石市です。
使ってる部屋は2部屋だけであとは空です。

どうやってルームメイトを探せばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の家の部屋を貸しても「ルームシェア」ですよ。

その場合貸間でもありルームシェアでもあります。賃貸者だけで住むことをルームシェアだとする誤解が日本ではあるみたいですけど、持ち主と住んでもルームシェアです。

ルームシェアのサイトというのがどこかわかりませんが、一番流量が多いのはルームシェアジャパンのようですね。場所や立地、季節などによっては、ルームシェアで部屋を探している人じたいが少ない可能性があります。そういう場合は、どうしてもということなら家賃を下げたり部屋についている設備を充実させたりして、少し希望条件から外れているけど、という人も引き付けるようにしないといけないでしょう。

もし今すぐ収入が必要ということでなければ、定期的に募集をかけて待つほうがいいと思います。というのも、ぴったりあった条件で入った人とでないと、その後の共同生活のちょっとした不満ですぐに退去される可能性が高くなるからです。

参考URL:http://flatshare.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ルームシェアでもいいんですね。
ルームシェアジャパンもカフェもあらゆるサイトに登録してみました。
信頼度が高いmixiでシェアメイトが見つかりそうです。

できるだけ家の設備を充実させることができるようにがんばります。
細かな説明までありがとうございました。

大家してます

自分の家の一部を貸したいのですか?

それならルームシェアでは無く「下宿屋」「貸間」でしょうね

不動産屋に相談すればいいでしょうが、需要はほとんど有りません

友人、知人などから依頼されて子供さんなどを受け入れる事がほとんどでしょう

見ず知らずの他人の家の一角を借りる人は少ないでしょう

賃貸でもルームシェアはそれに向いた部屋の構造になっています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の家の一部です。部屋が空いてるから誰かに住んで使ってもらったほうが有益かと思いました。

「下宿屋」「貸間」っていう言葉を始めて知りました。
不動産屋にも相談できるんですね。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。