プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日用の使い捨てコンタクトレンズを、特別なときだけ使っています。(海に行くときとかスキーするときとか)
で、今日プールにいって、途中で右目が見えなくなりました。
水の中で目を開けたりしてしまってたんで、
「あ、コレは、流しちゃったな?」と思って気にもしてなかったんですけど、今になって右目に違和感が。。。。目をぐりぐりすると、なんかが動くような気がするんです。
目薬さして目玉をぐりぐりしてみて、鏡見ながら必死で探したんですが、見つかりません。一日用の使い捨てコンタクトって薄っぺらくて装着感少ないし、入ってても気がつきにくいかなあ、と、気になって寝られなくって・・・・・(TT)
コンタクトはずす時に、つい両眼入れてる気分になって、右の眼球を指で直接触ってしまったんで(馬鹿丸出し)単なる傷かなあ、とも思うのですが、仕事で病院に行くひまがないんですよ。...
奥にいっちゃってると仮定して、うまい探し方あったら教えてください。
どーか宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。

大丈夫ですか?

私も毎日使い捨てコンタクトを使用しています。
コンタクトが目の裏や、目の下に行くことは、ほとんどないと思います。
たぶん、上のほうにずれている可能性が大ですね。
そのときは、まぶたを思いっきり上げて、鏡で確認しましょう。
ほとんどの場合は見つかります。
そして、やさしくまぶたの上から下におろすようなかんじでなでると、
下におりてきます。

ダメでしたら、やはり目医者さんに行ってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一日用の使い捨てレンズを使用してる方の御意見聞いてちょっとホッとしましたあ。
早速上のほうを真剣に眺めてみましたが、見つかりませんねー。
流れちゃったのかな。。。。
まぶたの上から下になでればいいんですね、明日以降もこまめにチェックして見ます。とりあえずコレで今夜は眠れそう。。。。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/01 00:38

経験があるので申し上げます。


すぐに眼科に行ってください。

私も・・・2~3日は目の奥にあったと思うのです。何となく見えていましたから。
でも・・・取れませんでした。
破れてから1週間後先生の所に行ったら、「目の中にはない!」と言われました。でもひどく眼球が傷ついているとも言われました。
「そう言うことがあったときは、すぐに来るように」と叱られました。
目の中にレンズがあり続けるあるというのは、ひどく眼球を傷つけるようです。
ましてや、「使い捨て」なら尚のこと。

ご自身のためにも、お早めに眼科に通われることをお勧めいたします。お大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変な思いをされたんですねー。
昨日も書き込みましたが、結局、目の中には何にもなかったん...だと思うんですよ。(ずいぶん一生懸命探したんですが)目の中にも何も見えませんでした。
で、今日になって異物感はありませんでしたので、指で傷つけた可能性大だな、と。
でもきちんと眼科にはいっておきます。ご心配ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/01 23:57

私はコンタクト歴20年です。

(ハードですが)
回答ではありませんが、ひとこと言わせてください。

 使い捨てコンタクトって、ソフトレンズですよね?
コンタクトレンズは、(特にソフトレンズは)目に炎症が起きたときに、自覚症状がわかりにくいそうです。
 汚れたままの使用で雑菌が繁殖したり・・・その為の使い捨てがでたのだろうけれど、決められた日にち以上使うと怖いことになります。
 ハードもソフトも目の中に異物をいれますから、目に傷がつきやすいのです。
 何もいれてない目をこすっただけでも、目の表面には傷ができてしまうほど、繊細なのです。

 プールなどは、塩素や雑菌が多いので、コンタクトを入れた状態で目をあけるというのは、どれほど危ないかわかりますか? まして目の奥に異物が何日も残っていたら、聞いただけで怖いです。

 手で強くこすったり、目をぐりぐりして探そうとせず(目が傷つくでしょ)お医者さんに行くのがベストだと思いますよ。
 異物(コンタクト)も炎症も何もないといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハイ、ちょっと怖くなりました。。。。明日病院行こうっと。。。。
書き込みありがとうございました!

お礼日時:2002/07/01 23:53

水に入るときは、やはりコンタクトはしないほうが良いのでは??


わたしは、試したことがないので。

目の奥に、コンタクトが入った場合、異常な違和感が有りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日になって違和感はなくなりまして。。。。たぶん、目に傷がついたのが原因ではないかと。
そっかあ。目開けちゃ駄目なのかあ。(無知でしたねえ)
念のため、明日にでも眼科にいって見ます!

お礼日時:2002/07/01 23:42

こんばんわ。



目の奥というのは、目の裏側じゃないですよね?(汗)
ソフトはしたことないのでわからないんですけど、ハードの場合は、
ズレて奥の方にいった場合は目を閉じると、どこにあるかなんとなーく
わかるんですよね。
コンパクトミラーを持って、目をみながら、目をぐるぐるまわしてみてください。
そうすると、チラッと見えるはずなので。(入っていれば。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますー。
眼の裏側、にはいかないらしいんですよね、コンタクトって。(サイトで調べた)コンパクトミラーですね、ウム!やってみますー。
ぐるぐるぐる。。。。

お礼日時:2002/06/30 23:47

こんばんは!


えっ!コンタクトレンズが目の裏に??
あたしもコンタクト使用者です。(2weekレンズですが)
多分、目の裏には行ってないような気がしますよ。
そんなに簡単にはレンズは裏に行かないようになってますから。
えっと、体験談なんですけど、プールとかで装着したまま入ると
その後目が痛くなります。塩素の関係かな?
プールや海では着けない方がいいのかも。

目の裏に行ってたら痛くてしょうがないんじゃないかな・・・。
病院に行くのが一番良いと思うのですが・・。目のことなので、
仕事のことはさておき、見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとうございます。
コンタクトしててプールで目が痛くなったことはないんですけどねえ。
それにしても目を開けちゃったのは失敗でした。。。。わかんないじゃん!なくなったのかどーか。。。。(天然ボケきわまれリ、だわ)
病院行くしかないですよね、やっぱり。。。痛くなるんですかね?奥に入ってた場合、何日か後に。

お礼日時:2002/06/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!