プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
私は今、自分のキャリアアップのため・経験のためにオーストラリア留学(ワーホリ)を考えています。
ちなみに英語は全くできません。

質問は、留学サポートなしネットや書籍の情報だけを使って独力で留学、海外生活を達成できるでしょうか?

英語もできないのに留学サポート無しで海外生活を試みるということは無謀でしょうか?とにかく、必要最低限の費用で留学したいと考えています。本やネット上で情報は集めております。ただ、独力で海外留学を達成するための良きアドバイス並びにお薦め書籍やコミュニティがあればおしえてください。

A 回答 (8件)

オーストラリアの語学留学経験者で、今度ワーホリに行きます(^_^)。


自力手配も良いですが、現地の無料エージェントを使ったほうが、逆に安くなることもありますよ!くれぐれも日本の大手エージェントは使わないように!後で必ず泣きます!!(情報収集の場としては利用価値アリ)
あと最初の1~2ヶ月はホームステイがオススメです。ご飯作ってもらえるし(料理時間も省ける)、1日の会話時間が長くなるので会話の練習にもなるし、何より心強いです。現地の生活に慣れたら、シェアハウスに移動するのが一般的かと思います。

現地エージェントの場合、カウンセリング・学校紹介・手続き代行は無料で、空港出迎えやホームステイ先斡旋は、有料オプションで申し込めるので断ってもかまいません。その他にも私書箱サービスやインターネット、荷物一時預かりなどが無料で利用できます。
空港送迎ははっきり言って自力でも大丈夫。ホームステイ手配はエージェントか語学学校に申し込まないと難しいです。

ビザ申請・航空券手配・現地口座開設・トラベラーズチェック・換金等は、十分自分でできます。
はっきり言って、ガイドブック1冊では情報が全然足りません!インターネットでとことん調べることをオススメします。事前調査を怠ると、後で後悔しますよ。

★シドニー在住の方のHPです。私自身、とても参考になりました。
  まごシド:http://www.magosido.com/
★オーストラリア総合生活情報WEB。ここのクラシファイドをよく利用していました。
  JAMS:http://www.jams.tv/
 もう一つ有名なところがあったんですが、忘れてしまいました。確認して後でまた書きますね!
★私が利用していた現地エージェント
  IAE:http://www.iaeau.com/
 この他にも良い現地エージェントは多数ありますので、検索してみてください。
    • good
    • 0

なんでも、できる、できる、というのはやはり危険ですよね。


責任を負えない以上、過度な期待を抱かせるのはどうかと思います。
かといって、失望させてしまうのはいけないのですが。
回答するのは難しいですね。
    • good
    • 1

無謀にもそれを実行した者です。

英語力はゼロに等しいぐらいでした。

答えだけ言えば、出来ないこともないと思います。オーストラリアなら無料で現地エージェントも使えますし、日本人が多いため、日本語で情報を得るのも簡単です。

ただ、英語が出来なければ苦労しますし、その分ワーホリの1年を半年ぐらいは無駄にしてしまいます。それに、半年間も挫折ばかりしていれば自分に自信も無くなり、日本人社会に逃げ込んだり帰りたくなることもしばしばあります。苦労もまたいい経験となりますが、私は生活に必要な英語と現地の生活に慣れるまで半年かかりました。残りのワーホリ期間はようやく生活を楽しむ余裕が出来たところで、キャリアアップまで繋げなかったのでまた留学をしに戻りました。2度目に渡豪した時は、自分の英語レベルによって物事の進み方が全然違うと感じました。

会話の本片手でも(同じ事をやりました)発音が出来なければ全く通じないし、相手の言っていることが分らなければ会話になりません。

最低限の費用で考えているのなら、なおさら短い期間での行動が必要です。遠回りすればするほどその費用も生活費もかさみます。日本でも英語力をつけておくか、ワーホリの前に1ヶ月ぐらい住んでみるとか語学留学をして、海外生活がどんなものか見ておくといいと思います。
    • good
    • 0

何度も何度も申し訳ありません(>_<)。


ワーホリは何も語学の習得だけが目的で無いですし、オーストラリアは多言語国家というのもあり英語が喋れなくてもなんとかなります。できるだけ安くやり遂げたいというのが目的なら、はっきり言って出来ます。(でも今は円安なので、生活厳しいですよ)

ただinfoausさんにとってのワーホリはキャリアアップとのことなので、やはり語学力の習得が目的ですよね?語学力の習得という点では、英語が全然喋れない状態で行くのは、かなり時間を無駄にしてしまいます。スタート時に語学力があればあるほど、伸びは違います。
参考:http://www.ryugaku.co.jp/contents/susume/

> 質問をする時などは会話の本片手で何とかなるのでは??
無謀です。質問はできても、答えを理解できないと…。

今はまだワーホリは早いのでは?お金もギリギリのようですし、貯金をしながら英語の勉強をした方が、結果的にご自分の為になると思います。目的が「低予算でワーホリ」に摩り替わらないよう、今一度計画を見直してみてはどうでしょうか。
まだ出発まで時間があるのであれば、今から必死に勉強して最低でも英検準2級レベルにはなっておいた方が良いと思います。

私自身、働きながら勉強して日本で言う中級レベルの状態で渡豪しましたが、現地語学学校では初中級のクラスになり、進級はしたものの、3ヵ月後に中級のまま卒業しました。このレベルでは現地のカフェでのバイトもギリギリです。ただ普段のコミュニケーションには差し支えなかったので、なんとなく英語ができる気になっていましたが、スキルアップできたかというと疑問です(現在貿易会社で働いています)。まぁ、単に私の努力が足りなかったということでもありますが…。
    • good
    • 0

銀行口座開設について補足です。



No.2さん、ご指摘ありがとうございます(^_^;)。
> 他の方で、現地口座開設等、十分自分でできますとありますが、
現地口座を日本で開設することができるので、英語は必要ありません。
ANZ銀行は東京と大阪に支店があり、現地口座開設の取次ぎもしてくれます(郵送も可)。ただし、9,000円(内、開設取次手数料が4,500円、外国送金手数料が4,500円)がかかります。
お金がかかるとはいえ、出発前に口座を開設しておけば先に送金しておけるし、現地に着いてすぐ使えるので便利です。
http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.h …

安くしたいならやはり直接現地で開設するのが一番ですが、必要書類(現地到着6週間以内ならパスポートのみで可)を揃え、必要事項を翻訳した紙を銀行に持っていき、「Open New Account, Please」と言いましょう。英語が挨拶レベルの友人は、これで開設したそうです。
現地に英語のできる知り合いがいれば、付き添ってもらうのも良いでしょうね。
ちなみに、現地で口座を開設する際、トラベラーズチェックの換金・預け入れを同時に行うとお得です。

必要事項というのは、テレフォンバンキングやインターネットバンキング、小切手の利用の有無、利用履歴の郵送リクエスト、送付先住所等です。このあたりは、ネットで検索すれば出てくると思います。現地日本人とコンタクトを取っているとのことですので、必要事項を教えてもらうと当日スムーズかと。現地の申込書をスキャンしてメール添付してもらえば確実ですね。
例えばココ:http://www.ausbiznet.com/life/bank.html
もしくは、先に書いたANZ銀行の日本支店から申込書をもらい、それを英訳しても良いかもしれません。

口座の種類等について、詳しいことはこちら↓
http://www.ryugaku.com.au/guide_seikatsu/bank.php

どうしても不安なら、現地留学エージェントの人に銀行まで付き添ってもらうサービスもあります。ただしこれは有料かもしれません。
    • good
    • 0

2で回答したものです。



>ちなみに英語ができないとは単語を20個知ってるか知らないレベルです。
そのレベルですと、正直どういう感じになるか想像つきません。

他の方で、現地口座開設等、十分自分でできますとありますが、本当にそうでしょうか。相当厳しいと思われます。

留学に踏み切る前に、留学カウンセラーへの相談等をしてみてはどうでしょう。海外旅行へのご経験はおありなのでしょうか。
    • good
    • 0

>留学サポートなしネットや書籍の情報だけを使って独力で留学、海外生活を達成できるでしょうか?



留学サポートとはどういったものでしょうか?留学斡旋会社によるものを差しているのでしょうか?

留学斡旋会社を通さず、独力で留学している人は多数いますよ。ですから、独力で留学、海外生活を達成することは可能です。

>英語もできないのに・・・

英語ができないレベルがわからないので、コメントするのが難しいです。全くできないといっても、単語を一つも知らないわけではないでしょう。

一般的には、大学側が求める英語能力(TOEFLの点数等)以上あれば、目標を達成することは可能だといえます。

責任は負えませんが、極端な話、お持ちである本のうち、総合的な本が一冊あれば、十分なのではないでしょうか。チェック項目等があるでしょうから、それらをチェックし、不安な点を明らかにしていけばいいでしょう。あまりに手を広げすぎると、収拾がつきにくくなることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が具体的でなくすみません。

TOEFLの点数等私の手元に英語力を証明するものはありませんが、
総合的な本を片手に自分の不安な点を明確にしてきます。

ちなみに英語ができないとは単語を20個知ってるか知らないレベルです。ただ質問をする時などは会話の本片手で何とかなるのでは??と
無謀な考えをもっています。

お礼日時:2007/05/28 16:54

もう何年も前に海外留学したものです。

行くからには絶対に「モノ」にしてやろう!と思って、一切業者は頼りませんでした。もちろん英語も今から思えば「できない」というレベルでしたが、無事大学生活を終え、仕事もし、現在は通訳の仕事もしています。

今はコミュニティやネット、業者など頼れるものが沢山あり、口コミ情報もたくさん得られますが、キャリアアップのためならば、例えば同じコミュニティでも英語のサイトに行ったりして聞いてみてはどうですか?

実際に海外に行くともっと不安になり、ついつい日本人に頼りがちです。そこから上手に英語を学んでモノにするには相当な努力が必要です。限られた時間のなかで得られるだけのものを得るには今から努力してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、英語関連のコミュニティには参加しています。
また、現地の日本人とのやりとりもネット上では行っています。
ただ、私も絶対「モノ」にしたいと考えていますので、業者を頼らずに
がんばってみたいと思います。

因みに海外に行くと実際どのような不安が大きかったですか?

お礼日時:2007/05/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!