アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農林水産大臣の事をどうして農水相というのでしょうか?
また大蔵大臣の事も大蔵相というのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2=3です。

みたび失礼します。
肝心のご質問にお答えしていませんでしたね(笑)
これはあくまで略称です。
農水相でも間違いではないですが、一般的には農相ですね。
No.2でもお答えしましたが、略称ですので、できるだけ文字数を少なく、誤解がなく(他の大臣と混同なく)、語呂がよい風に略すわけです。

相(しょう)は、「君主をたすけて政治を行う職。大臣。」という意味です。
主に君主制(英国や日本もそうです)の国家で用いられます。
共和制(米国など)では大臣ではなく長官が一般的でしょうね。
ですから、米国の場合は、財務相ではなく財務長官と省略なし(省略しようがない)で呼称されるのが一般的です。

なお、No.2で運輸大臣の略称を「運相」としましたが、「運輸相」が正解でした。お詫びして、訂正します。
    • good
    • 0

No.2です。



>現在でも1文字は
法務大臣→法相
外務大臣→外相
だけになってしまいました。

あっ、雑談ばかりしていたので、肝心の農相を忘れていました!
失礼しました(笑)。
    • good
    • 0

相(しょう)は大臣のこと。


内閣総理大臣のことを首相(しゅしょう)といいますよね。
首席の大臣という意味です。

大蔵大臣は、今は財務大臣になって財務相と呼ばれていますが、大蔵大臣の頃は蔵相(ぞうしょう)と呼ばれていました。

ところで、昔の略称は(相の前は)一文字が多かったんですよね。

内務大臣→内相(ないしょう)
外務大臣→外相(がいしょう)
大蔵大臣→蔵相(ぞうしょう)
文部大臣→文相(ぶんしょう)
陸軍大臣→陸相(りくしょう)
海軍大臣→海相(かいしょう)
厚生大臣→厚相(こうしょう)
労働大臣→労相(ろうしょう)
農林水産大臣→農相(のうしょう)
司法大臣(法務大臣)→法相(ほうしょう)
運輸大臣→運相(うんしょう)
郵政大臣→郵相(ゆうしょう)
など

中央省庁再編前で略称2文字は
建設大臣→建設相
通商産業大臣→通産相
自治大臣→自治相
くらいだったのではないでしょうか。

ただ、平成13年1月に実施された中央省庁再編で、省庁名(大臣名)が長くなってしまったので、2文字が多くなりました。

総務大臣→総務相
財務大臣→財務相
国土交通大臣→国交相(こっこうしょう)
防衛大臣→防衛相
文部科学大臣→文科相(ぶんかしょう)
環境大臣→環境相
経済産業省→経産省(けいさんしょう)

現在でも1文字は
法務大臣→法相
外務大臣→外相
だけになってしまいました。
個人的には1文字の方がカッコイイと思うのですが、残念です(笑)。
    • good
    • 0

相=大臣



同じ意味のようです。

内閣総理大臣のことを首相と言いますね。

どの省の大臣にも当てはまるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!