プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
先日、同棲していた彼に暴力をふるわれました。私の身体に馬乗りになり、平手打ちを何十回したか。その後彼は「殺してやる」「死んだら痛くないから、楽になれる」と私の首をしめ、私は意識を失うほどでした。傷ついた身体で、友達に支えられながら、警察へ行きましたが、結局はDV法の申立書を出せ、といわれただけ。(刑事に熱意は見られず、セクハラ発言もあり、絶望しました)
彼はこの時、警察に呼ばれ、警告を受けました。その時に、殺意を認めた文章に拇印をしていました。でもなぜか、「無理心中をしようと…」と書いてありました。
そして、共通の友達以外に、私の友達にまで「二股を掛けられたから別れた」他にも、ここでは言えない色々な事を言いふらしています。

私は彼に対して、心身ともに苦痛を与えられたこと、暴力で負った怪我、欠勤、彼が暴力の時に壊したもの、その他諸々に対して、慰謝料や弁償を請求したいと思っています。どうしたらいいのか、教えてください。また、金額的にはどのくらい請求できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

東京なら歌舞伎町にドメスティックバイオレンスの駆け込み寺ができたそうです。



“駆け込み寺”「新宿救護センター」
新宿区歌舞伎町2の38の4 古屋ビル4階
03・5291・5720
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆け込み寺の住所、電話番号等、情報をありがとうございます。負けないで、がんばります

お礼日時:2002/07/01 18:52

まず、各県にドメスチックバイオレンスに付いての相談窓口があります。


市や県庁や県警に電話で聞けば分かります。

そこで相談しましょう。

その上で、慰謝料や損害賠償の請求をする場合は、弁護士に依頼することになり、請求額などは、個々の状況によって違いますから、弁護士と相談して決めます。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/dv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察署は本当にぞんざいな扱いをする所で、本当に
悲しくなってしまいました。県警にしても応対は変わらないかな。
HPも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 18:56

こんばんは。

大変でしたね。
しかし、殺人未遂とも思われそうな事なのに地元警察の対応が鈍いような気がします。
↓URLは警視庁の相談窓口です。
この中の「生活安全相談センター」はそういう事を扱う場所ですから、一度相談されるといいと思います。
状況によってはその相手(もう彼氏なんて呼べる間がらではないですよね)から危害を加えられる事だって考えられます。
地元警察にどう対応してもらうかなど、情報が得られると思います。

他の方の弁護士の件などは並行して早めに進めるのがいいと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/hanza …
    • good
    • 0

 他の方のご回答のように、真剣に損害賠償請求を進めるのであれば、専門家への依頼が早道かも知れません。



 せっかくですから少し書きますと、加害者の責任には、大別して刑事的責任と民事的責任という2つがあり、警察に訴えるのは刑罰など刑事的責任の追及、訴訟や訴訟外で損害賠償請求をすることは、民事的責任の追及ということになり、いくらとれるか、というのは、民事的責任追求の話になります。

 民事的責任の追及には、訴訟などによる方法と、訴訟など以外による方法(いわゆる示談)とがあり、その他この中間のような存在である民事調停という制度もあります。

 いくらとれるかについては、法律的な根拠があって、その上に妥当な理由の存在する金額でなければならないといえ、このあたりから先については、専門家の領域ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。身も心もボロボロで、ここのところ大変でしたが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 01:13

お住まいの都道府県の弁護士会に電話されて、法律相談の予約を取って下さい。

30分5000円です。

ここで相談されて、慰謝料の請求や弁護士報酬の相談をしてみて下さい。納得できればそこで正式な依頼となります。

30分の相談ですから、実際にあったことなどを紙に箇条書きにするなどして、弁護士に判りやすく伝えられるようにしておいて下さい。

下のURLも参考になるでしょう。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPを参考に、今後、相談に行ってみます。

お礼日時:2002/07/01 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!