アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし有効な方法があったら教えてください。

Excelで予算案を作成・集計しているのですが、各課が申請の度に前回のデータをそっくりそのままコピー&ペーストして提出してくるので、新規ブックに既存のデータをコピー&ペーストすることを禁止したいと考えています。

コピー&ペーストを制限し、入力を手打ちで行わせるだけでも、それぞれの予算項目について再度考える時間と申請の重要さを認識してもえるのではないかという苦肉の策です。

以上の様な状況から、

(1)別のファイル、別のシートからのコピー&ペーストを制限する
(2)各セルへの入力はキーボードによる入力でのみ可能

このように設定することは可能でしょうか?

ちなみにOSはWindowsXPで、オフィスはXPと2003が混在する環境です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コピーコマンドを無効にすることは VBA を使用することで可能です。

しかし、Excel にはドラッグ(フィル)操作とか、オフィスクリップ
ボード、ツールバーなど数多くのコピー機能がいたるところに存在し、
その全てを無効化する仕組みは複雑になってしまいます。

エラー発生時のメンテナンスも困難でしょう...

また、ブック自体を複製してデータを修正する方法を取られると、
コピーコマンドの無効化だけでは対応しきれません。

お気持ちは良くわかるのですが、あらゆる手法を講じてコピー機能を
無効化したとしてもユーザーの操作性を低下させる措置が生みだす
デメリットの方が、むしろ期待する結果よりも大きいのではないかと
老婆心ながらに思うのです。

つまるところ、ご苦労を重ねることになってしまいますが、根気良く
目的を説明して理解を得る運用面からの解決がベストなのではないか
と思います。

それでも VBA コードのご紹介を望む場合は、その旨ご連絡下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、確かにコピー機能は色々ありますね。
VBAを使えば制限できるのではないかと私も考えましたが、管理が大変そうなので私には出来ないでしょう...

操作性を極端に犠牲にしてまで制限するのも良い方法ではありませんしね。

別の方法でなんとか解決できないか考えてみることにします。

ありがとうございました。