プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express(OE)で複数の写真を受信したとき、連続で閲覧する方法を教えてください。今は、受信メールに表示される添付ファイルの一つをクリックするとmicrosoft office picture manager という画像閲覧ソフトが自動起動し写真を閲覧できます。二つ目を見るには画像閲覧ソフトを一旦閉じて再び別を選び閲覧しています。もし「次」というアイコンがあれば、連続で見れそうと思います。

OEの設定を変更するか、画像閲覧ソフトを変更するかになると思います。よろしくお願いします。

なお、写真ファイルをマイ ピクチャへ移動か複写すると、連続閲覧できることは承知しています。

A 回答 (2件)

結論から言うと

>なお、写真ファイルをマイ ピクチャへ移動か複写すると、連続閲覧できることは承知しています。
これがベストな方法です。

Outlook Express に添付されたファイルは インターネット一時ファイルの保存場所に置かれます。
そこには Internet Explorer でアクセスしたその他のファイルがあり、画像ファイルも含まれます。
連続して画像を閲覧するソフトを使用すると、それらの画像ファイルも表示されるため添付された画像が
意図した順番に表示されないかもしれません。

面倒でも閲覧したいファイルを指定して表示させる質問者の方法がベストな回答になります。
添付ファイルを別の場所に保存し直すのも本待つ転倒ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の言いましたことがbestの方法とは、思いませんでした。採用することにします。

OutlookExpressは、添付画像がある場合、プレビュー画面…メール本文の下に、自動的に展開されるのではなかったでしょうか??

圧縮してzipなどにされてない場合は、メール下部に画像が順番に表示されていたと記憶していますが。

添付画像のファイルアイコンをクリックしないで、メールの本文画面を下にスクロールしてみるとどうなりますか??
…今はOEを使ってないので、うろ覚えですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このプレビュー画面の件、質問の中で書き忘れていました。承知し実際に使ってます。ところが、これでは大きな写真の一部を見ることになり、1枚の写真を見るのにスクロールしても同時に全体を見ることが出来ません。そのため縮尺を簡単に変更できる、OEとリンクする画像閲覧ソフト或いはOEの設定で実現しないかと思いました。
このようにプレビューで大きな写真になる場合や携帯電話のメールをOEへ送った際は、逆に小さな写真になります。どうも面積当たりのドット数が一定になるよう自動調整されているように思われます。このあたりのことについて数字を入れて説明して頂けたらありがたいです。