プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日が消費期限の合い挽き肉があるのをすっかり忘れておりまして、それで晩ご飯にハンバーグを作る事にしたのですが、
2人家族なのに対してできあがるハンバーグの量が多くなってしまうと予想されるので、余った分は(加熱済みで、あとはソースをかけるだけの状態にして)ラップで包んで冷蔵庫に入れて翌日食べようかと思うのですが、これは危険でしょうか?
消費期限当日で、しかもミンチは冷凍にしてもあまり長持ちしないと聞いたので、加熱してからなら1日くらいは平気じゃないかと思ったのですが、ちょっと不安なので書き込ませて頂きました。

それからもう一つです。
1週間半~2週間ほど前に、これも消費期限当日(厳密には日付が変わった0時頃でしたが…)に使うはずだったお肉を、ガスのトラブルで調理できなくて急遽冷凍したものがあったのをすっかり忘れていたのですが、これを食べるのはやめておいたほうがいいでしょうか?
翌日には食べてしまうつもりで、ちょうど良い密封容器は全て使っていたので、パックにラップという売っていた状態のまま入れっぱなしになっています。
見た目は変色などもなく問題ないように見えるのですが……。

どなたか経験の有る方、参考意見お願い致します。

A 回答 (3件)

両方のケースとも全く問題ないと思います。


ハンバーグの方は中まで完全に火が通っているんですよね?
ハンバーグも、後者の冷凍した肉も、お子様が食べても大丈夫だと思いますよ。
主婦歴四半世紀のものが経験から回答させていただきました。
    • good
    • 1

先ず問題ありません. 消費期限と言うのはメーカーが独自に試験をして,消費者がどんな保存をしているかわかりませんので,更に安全を見込んで設定してありますから,心配ありません.


臭い,変色が無ければ,熱を加えて食するものなら心配ありません.
    • good
    • 0

えっと、ほんとに私の個人的な意見です。


何かあっても責任もてませんけどね。

ひき肉も、2週間前のお肉も、生の状態でにおいをかいで
すっぱいにおいがしなければ、私なら食べます。
色も、お肉同士がくっついている部分は茶色くなっていることがありますが、
空気に触れると赤く(ピンク)変わると思います。
これは、血液中のヘモグロビンが空気に触れると色の変化を起こす為です。
切ってすぐ、お肉同士がくっつくと、変色する暇がないので茶色です。
パックをあけて、空気に触れても茶色のままだったら、腐ってるかもしれません。


私なら、ハンバーグも焼かずに冷凍して、使う時(来週でも、いいかな)に解凍して、焼いて食べます。
パックのまま冷凍して、解凍したときに冷凍焼けしていたらその部分は
捨てちゃうけど。ふつうに、使います。

お肉に限らず、消費期限というのは、その日時を過ぎたからって急激に
変質(腐ったり)するわけではありません。
保存状態によっては、期限内でもダメになることだってあります(まれですけど)。
お店やメーカーが『おいしく食べるなら、この期間までに食べてネ。責任持つのもその範囲ネ』
という期間です。

勿論、胃腸の弱い方や、高齢の方、小さいお子さんには念のため
食べさせないようにしてあげてください。

念のため、私なら、の意見ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腐ってないか慎重に確認してみて、大丈夫そうなら自己責任で食べてみようかと思います。

お礼日時:2007/05/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています