プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いとのこと。卵管は通っており、フーナーも二回して両方以上ありませんでした。排卵は通った期間内で、あったのが1回、無かったのが2回でした。体温は二層で高温期が短い。その時先生は、普通にタイミングと薬してだめだったらステップアップすると言ってました。実は二ヶ月しか通わなかったのは怖いのと、不妊というストレスで通うのを辞めてしまったからなんですが、もうそれから1年過ぎても妊娠しません。このまま病院に通わず、今の状態で自然に妊娠を望むのは可能性としては低いでしょうか?もともと多膿胞性卵巣の人の自然妊娠の確率は他の不妊原因よりかなり低いのでしょうか?怖くてなかなか一歩が出ないのですが、妊娠したければこの状況では病院に行くべきでしょうか?おおざっぱな内容で申しわけありません。すごく悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

34歳、不妊治療をしているものです。

(通院3ヶ月)
今は1年普通の夫婦生活で子供ができない場合を不妊としているみたいです。

治療は早くから始めた方がいいですよ。
若い方が、同じ症状の30歳過ぎの方より妊娠の確率がものすごくいいそうです。
多嚢胞という事みたいですが、実は私も同じです。
これは、不妊の原因になる一つです。
多嚢胞は、生理不順の人に多く、生理期間が少し長かったり、下腹部痛(チクっとする痛み)があったり、気持ち悪くなったり、色々症状があります。
後、無排卵の場合も多いですね。
卵管は通っているようなので(他の検査の異常もないし)、ステップアップしたら、すぐに妊娠するかもしれませんよ。
私は、タイミング法(1回やりました)では妊娠しにくいと言われてしまってるので今度、人工授精をします。

不妊と言う言葉は、本当に辛い言葉です。
世の中には、いらないのに出来てしまうって人がわんさか居るのに・・・
ストレスを感じるのも当たり前だと思います。
34歳の私が頑張っているのだから、まだまだ可能性の高い若い方なので頑張ってください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も早くから治療したいのですが、痛い検査や、金銭的な面でもなかなか一歩が出ないこともあるのかもしれません。そんなこといってたら、どんどん時間がたってしまいますよね。私も覚悟を決めて検査にそろそろ復帰したいと思います。不妊はなった人にしか絶対分かりませんね。ほかの病気と一緒で。やはり自分の人生は自分で何もかも決めないといけないんですね。当たり前ですけど。お互いにがんばりましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:38

25歳という年齢からですとあせらなくてもいいかな、とも


思いますが、PCOとのことですので
早めに妊娠したほうがいいかな、とも思います。

PCOでは、なかなか成熟卵胞が育ちにくいです。
そのためたとえば年12回ある排卵(生理28周期の人)のうち
年に数回しか排卵しない可能性があります。
それですと単純に考えてもチャンスが少ない→妊娠の可能性が
少なくなる、となります。

ただ、25歳、今積極的にがんばれば結果が出るのが早いです。
不妊治療は早ければ早いほど結果がでます。

「怖い」と思うのは何ですか?
不妊治療クリニックには、たいていカウンセラーがいます。
あなたが治療について不安に思ってることを
相談してみてはどうでしょう?
このまま怖いと思いながらどうしようかと悩むのは
大変おつらいと思います。
まずは不安を取り除いてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり怖がってばかりではなく自分が大人にならなくては、赤ちゃんはやってきてくれませんもんね。私が通っていた病院にもカウンセラーさんがたくさんいました。今度通うときはもっと相談して、よく自分の体を理解してから治療に望みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:27

こんばんわ^^私は重度の多嚢胞だったのですが自然妊娠し、


現在9ヶ月の主婦です。

私は初潮の頃から生理不順で、生理も年に2回あれば良い程の重症でした。
質問者様と同じで不妊治療をして人工授精までステップアップしたのですが妊娠には至りませんでした。

中々妊娠しない事に疲れてしまって、あと、私は元々太めだった
(多嚢胞の人は体質上、太めだと排卵が起こりにくい)と言う事もあり
しばらくは治療をお休みしてダイエットに励んでいた時に自然妊娠しました。

あくまで私の意見としてなのですが
やはり、多嚢胞の人は普通の人よりも排卵が起こりにくく
と言う事は、1年に12回排卵する人に比べれば、妊娠するチャンスが少ないって事ですもんね・・・。

なので質問者様が少しでも早い時期に子供が欲しいとお考えならば
治療はされた方が良いと思います。
疲れたらまたお休みをされてって感じで・・とにかくまた始められたら
如何でしょうか?

私のお医者様曰く、「多嚢胞卵巣症候群は排卵させる事が命」だそうで
「排卵させる事が出来れば、不妊症の中では比較的妊娠しやすい部類」らしいですよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですね。PCOで妊娠されたとのことで、私も大変勇気づけられました。私も病院に通っていたころより10キロほど1年かけて減量しました。このダイエットで妊娠に至ってくれたらいいのですが・・・。赤ちゃんが欲しいという強い気持ちを持って、覚悟をきめてからまた通院したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!