プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に
店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか?
綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。
というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を
お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。
ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。
ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ
皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。
店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。

あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。
雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと
たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

A 回答 (3件)

もちろん在庫がある場合は出してもらいますが、どうしても気に入ったのに店頭品しかなければ買います。


その場でできる限りチェックしてシミ等見つかれば店員さんに指摘します。
(値引きしてくれないかな?と目で訴えつつ)
少々のもの(クリーニングで落ちる範囲と判断すれば)そのまま買います。
そしてできる限り早めにクリーニングに出しますね。

私も若い時分には高い服は買えず、安い服にクリーニング代をかけたくない気持ちもありましたが、結局シーズン中であっても汗をかいたりした場合はこまめにクリーニングに出すのが服を長持ちさせる秘訣だと経験で知りました。
クリーニング代はケチらない方が結局はお得という事になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クリーニング代・・・ケチってます(笑)
エマールで洗ったりして。綿なのに「洗濯禁止」の意味がわかりません。クリーニングこまめに出したほうがいいですよね(^^;
一着1000円前後するので、吟味してみます^^

お礼日時:2007/06/16 11:56

私は店頭に出ていた商品は極力買わないようにしています


必ず在庫を確認して、無ければ他のお店で探してもらいます
それでもない場合は取りあえず買わずに、オンラインストアで色々探して見ます
大抵はオンラインストアで在庫が見つかりますが、
それでもない場合はショップに電話して取り置きしてもらい購入します

私も、何万も出して買った展示品のジャケットに汗シミが付いていた事があってガッカリした経験があります^^;
目立たないちょっとした汚れなら我慢しますがさすがに汗シミは(笑)
それ以来、展示品を買う時はよく見ますね
いつも行くお店で店員さんも知っているのでそれほど気は引けないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり店頭商品が汚れてるのは、珍しいことでは無いんですね!
取寄せも聞いたら、違う店舗で店頭に出してあったものが送られてくると聞いたので、無理に買わないようにしようと思います。
通販って未知の世界です!クレジットカードで購入するんですよね!
安い品物とかあるのでとても興味はありますが、まだまだ勉強不足です。

お礼日時:2007/06/16 11:52

質問者のようなトラウマがないためか、


あまり気にしたことはないです。
ただ、シルクや革など繊細な素材の場合は、在庫がなければ
現物のコンディションをよく見て納得した上で買います。
さすがに、他人が触りまくってヨレヨレだと一目でわかるようなものは、
どんなに気に入ったデザインでも買いません。

店員さんの目が気になってチェックしづらい場合は、
「試着していいですか?」と、試着室へ入って
こっそりチェックしてしまえばよろしいかと。
※試着したからには買わなきゃいけない、なんて事はナイのでご安心を。

>巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。
人によりけりでしょうね。
服が大好きな人は、気に入れば1着10万円以上でも
買ってしまうみたいですし。
お金持ちでも、ファッションに興味ない人は
服に全くお金かけませんし。


>たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。
平均的な数字ではないでしょうか。
それで一人暮らしをやっていけているのであれば何も問題ないのでは?

そのパラサイトの人は、貯金のためだとか、もしくは
他の趣味にお金を使いたいだけかもしれませんし、
ミリオネーゼは、さらに貯金を増やすべく、
なるべく出費しないようにしているだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試着室に入ろうとしたら、ここでいいですよね?と「カバンここにおいて鏡ここにありますよ」外で試着させられました。
店員さんがジーッと見てたのであまりチェックできず。。

長袖の薄手ジャケットだったんですが、着る機会がいまだに無いです笑

お礼日時:2007/06/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています