アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、条件月指定業者1戸建てを購入しまして、半年が過ぎました。
生活しているうえで、2点疑問が浮かび上がりました。
(1)2×4工法で、東南角地になります。
周辺は、家やマンション、小さな駐車場があります。
家のなかでは、一階のテレビ等の音が2階に鮮明に聞こえます。
また、外からの駐車場(距離にして6Mの道路のほぼ向かい側になりますが
ドアを閉める音などが、びっくりするぐらい響きますし、外からの音や家のテレビ
の音が非常気になります。
防音材料が基準より薄いものを使っている思いが強いのですが、基準があるのであれば、基準内なのか調べるアドバイス等ございますでしょうか?

(2)梅雨の季節でありますが、ベランダの屋根がありません。
家を長く利用するには、屋根を付けた方がいいのでしょうか?
ベランダに降る雨は、下に流れるようになっておりますが家の外に流れず
家の敷地内の小石があるスペースに溜まっております。
非常に気になりますので、何かアドバイスがあればご指導下さい。
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

在来木造・外張り断熱の注文住宅に新築入居後1.5ヶ月です。

以前の経験に基いて書き込みます。
(1)入居前に住んでいたメゾネットタイプのアパートが同様で、さらに冬とても寒かったのですが、如何でしょうか?僕も疑問に思い天井裏点検口から天井裏へ上って確認したところ、グラスウール断熱材は修学旅行のお布団のようにパサッと敷かれている状態で、隙間だらけでした。金融公庫の基準に準拠した高気密高断熱住宅でしたら、断熱材のグラスウールが隙間無く施工され、音もかなり弱めてくれると思うのですが。まずは断熱材の状況を天井・床下からご確認される事をお奨めします。
(2)ベランダの雨漏りについてですが、劣化によって多かれ少なかれ漏れると思います。雨漏りした場合、ベランダが外に突き出たタイプだと被害はベランダだけでしょうが、引っ込んだベランダだとその下の階の天井に漏れる恐れがありますので、定期的な点検・補修は必要でしょう。ベランダの排水は、最下部にパイプを接続して延長し、排水溝まで引くか雨排水桝を設置すれば良いと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

体験談のもとご指導、有難うございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。