アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーウォークマンのSシリーズの購入を検討しています。
付属ソフトの「SonicStage CP」から、「Mora」「Yahoo!ミュージック・ダウンロード」にアクセスして、楽曲をダウンロード&転送できるとのことですが。

「Mora」「Yahoo!」以外の音楽配信サイトから、ダウンロード&転送はできるのでしょうか?あれば、サイト名を教えて下さい。

またその場合、「SonicStage CP」を使って、ウォークマンに曲を転送できるのでしょうか?

ちなみに、Sシリーズの音声圧縮方式は以下のとおりです。
MP3 / ATRAC / WMA / AAC / ATRAC Advanced ロスレス/ リニアPCM

ウォークマンや「SonicStage CP」のサイトでヘルプを見てみたのですが、イマイチわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。

mp3で、DRMフリーのものであれば聴けますが、過去にどこかでそういうサイトを利用した覚えがあります。海外のサイトとか、個人のサイトとか、アーティストのサイトでもダウンロード出来たりする所がありますが、違法性などはちょとわかりません。

一応、SONY系のサイトで載っていなかったものを載せておきます。
 http://bit.sonymusic.co.jp/
 BIT MUSICです。ATRAC形式ですね。

mp3では、こういうサイトを過去に利用しましたが、どうかな?
 http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000 …

結構探せば色々出てくるとは思います。だけども、そこまで探すと音楽的にはマニアックにならざるを得ないように思います。
 メジャーな曲はやはり、系統の会社で探すしかないでしょう。それぞれの会社が権利を保有していますからね。

結構難しいと思いますね、ダウンロードは。僕は結構、再エンコードしてますから。ダウンロードだと会社と手続きし直さなければいけないですからね。

ちなみに、ダウンロードだとアーティストに入る分もかなり少なくなるそうです。でも、時勢には逆らえないと誰かがこぼしていました。

自分に合ったスタイルが見つかるといいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。

やっぱりダウンロードは難しいみたいですね。
CDレンタルして転送したほうが、早くて安上がりかもしれませんね。

自分でももっと調べてみてから、購入を検討してみます。
ソニーウォークマンとパナソニックのDsnap、どっちにしようか迷っているので。

私の場合どーしても1曲ほしい時だけ利用してますが

それ以外だとCD買ってきて好きなビットレートで圧縮して使ってますねー。

基本的には「Mora」も「Yahoo」もデータは一緒なので使える決済方法で選べばいいので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

やっぱり、CDから…のほうがいいのですね。

SonicStageCPから直接ブラウジングしてダウンロードサイトでダウンロードできる機能がありますよ。

そこで登録されているサイトが今利用できるサイトですね。

他でも、DRM、著作権保護がかかっていない曲があったりすると、対応形式ならばダウンロードして、利用できます。iTunes Music Storeは今後DRMフリーにするという方向性があるようなので、AAC形式ですが、SonicStageCPで扱えるようになるでしょう。すでに小さい規模のひとつの音楽会社のものがDRMフリーになっていたように思うんですが、ユーザーでないので詳しくないです。

ただ、著作権保護のかかった曲は扱いが面倒です。それで、曲データーが破損、消失したりするとえらい手間をかけて復旧するので、うんざりになるので、僕はもう利用していません。バックアップもえらい時間がかかって、それで復旧ができるのは一バックアップごとに一回限りですから。機器を修理に出すときも、故障を疑って初期化するときも配慮をしなければいけない。ともかく面倒ですよ、とだけ言っておきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございまいした。

やっぱり、 ATRACに対応しているサイトは「Mora」と「Yahoo!」だけななんですね。
その他のファイル形式(MP3など)をダウンロードして、ソニー・ウォークマンで聞ければ、いっそう便利なのですけどね……。
そういったサイトって無いのでしょうか?

バックアップってかなり大変そうなんですね。

現在のところは「Mora」「Yahoo!ミュージック・ダウンロード」のみです。

日本では未定ですが、iTunes Storeが「DRMフリー」で販売する楽曲はダウンロード&転送できるようになるはずです。
その場合の転送には「SonicStage CP」を使います。

また、Amazon.comもDRMフリーの楽曲を販売するオンラインストアを2007年後半に開く予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

DRMというものがどういったものかはよく分かりませんが、今後、「SonicStage CP」でも利用できるのでしたら、利便性は高まりそうな予感がしますね。

>「Mora」「Yahoo!」以外の音楽配信サイトから、

>ダウンロード&転送はできるのでしょうか?
できない。
そして、できないからヘルプにも書いてない。

もう随分長いことウォークマンシリーズを使ってるけど、Mora を利用したことは数えるほどしかありません。

CD を買ったほうがずっと良い。他は知らないけど、バックアップなどが面倒すぎる。(普通にコピーしてもバックアップできない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
Moraって意外と使い道が無いみたいですね……。