プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在芝刈り機の購入を考えていますが、色々種類があってどれを選べば良いのか悩んでいます。

30坪ほどの芝の庭があります。
庭の形としては、「長方形の部分」と「石貼りのアプローチやタイル貼りのテラス、フェンスや門袖、庭木や花壇がある入り組んだ形の部分」から成り、L字型で続いています。
面積的には前者と後者で4:6の割合です。

直線のみの長方形の部分の芝刈りはリール式のものを検討しています。
しかし後の部分はいろいろな物があるのでリール式のものではうまく刈れないのでは?と思い、石などと接する部分も刈れる小回りの利くものが必要なのではないかなと思っています。

そこで、
■そもそも家のような規模や形態の庭に芝刈り機が2台必要かどうか?
■便利さを重視し2台購入するとしてどんなタイプのものがいいのか?(大きさやタイプ、お勧めのメーカーや機種)
■芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?(アプローチの石などの際などの芝刈りがうまく出来るのであれば、直線用の芝刈り機とこれの2台にしてもいいのかな?と考えているのですが・・・)

皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

規模が我が家と同じくらいなので参考に

家では手押しのリール式と電動のバリカン型の2台を使っています。
芝の切口はリール式がきれいでいいのですがリール式ではキワが刈れないので
バリカン型のものを購入しました。
当初芝刈りハサミというものでキワを刈ろうとしましたが
周囲だけで50mくらいになるので手ではつかれてしまって
翌日仕事にならなかったので電動バリカンにしました。

リール式でも逆回転して刃を研げるものでないと
すぐ刃が切れなくなって切口が白く汚くなります。
ホームセンターなどで売っているのは刃が研げないものが多いので
注意が必要です。
バロネスのハンドモアはホームセンターなどで売っているものより
少し高いですが耐久性も十分で我が家では13年間使っています。
バロネス
http://www.baroness.co.jp/lm.html
http://www.baroness.co.jp/catalog1.html

>芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?
芝は生長点が草丈の中ほどにあるのでそこを切ってしまうと枯れます
通常草丈の1/3を目安に刈ります。30mmを20mmにするのはOKですが30mmを15mmはNGです。
刈高を一定に保てる機械でないと部分的に枯れてしまうので
刈払い機は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり広い面用とキワ刈り用が必要のようですので、2台購入する事に決めました。
1台はリール式のものに決定。
教えて頂いたバロネス見てみました。すごく魅力を感じました。
ゴルフ場でも使っているものと言う事で使い勝手なども良さそうだし、刃のみならず製品自体の耐久性も良さそうですが、やはりちょっとお高い!
でも安いものを買ってすぐダメになってしまっては、安物買いの銭失いになりかねないし・・・う~ん、悩みます。

もう一台はポール付き(取外し可能)のバリカンタイプかな~?と思っていますが、まだ決めかねています。
ネックは刈った芝がそのままだと言う事です。
リール式などのように集草かごがついたバリカンタイプってないのかな~???(横着しすぎでしょうか?)

ハサミはダメですね。頭の隅にハサミでも・・・という考えもあったのですが、やはり却下です。
刈払い機もダメですね。芝を一度に刈り過ぎるとかれてしまうというのは知りませんでした。雑草ならいいですが芝となると自分の腕次第の刈払い機は私には向いていない感じです。

色々と教えてくださって大変参考になりました。
ありがとうございました。

ANo.3です。

腰痛持ち大変ですね。
私も軽度の腰痛持ちです。20坪を2日に分けて刈ってます。頑張りすぎると辛いですからね。
さてバリカンタイプの使い勝手ですが、際だけで刈る範囲が狭いこともあり、あまり目立たないってこともあります。
バリカンは軽いので扱いやすく刈り方もすぐに慣れますよ。
また、かがんでの作業は確かに辛いのでヒザを着いたり思いっきり座ったりしてやってます。服は汚れますが…
あと、ANo.4さんの紹介にありますタイプは立って出来ますから直線を刈るには楽かもしれませんね。
ウチはけっこう入り組んだところ(花壇や植木周り)もやりますからあの棒がじゃまになります。
説明に3~5坪用と書いてますのでこれ1本で済ますのはやめたほうがいいですよ。
ウチのお隣さんがバリカンで全部を刈ろうとしたら中から煙が出てきて…
中のモーターが焼けてしまったようで、メーカーのRYOBIに修理出したって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
腰痛持ちには庭の手入れは大変ですよね。無理せず少しずつが鉄則ですよね。

立って刈れるタイプのバリカンはやはり細かい入り組んだところは使い勝手が悪そうですね。となると、やはり棒が取り外せるタイプを選んだほうが良いですね。

>説明に3~5坪用と書いてますのでこれ1本で済ますのはやめたほうがいいですよ。
 >ウチのお隣さんがバリカンで全部を刈ろうとしたら中から煙が出てきて…
 >中のモーターが焼けてしまったようで、メーカーのRYOBIに修理出したって言ってました。

これはビックリでした。
バリカンも人間と同じ。頑張りすぎるといけませんね。
購入時はそこの辺もきちんと考えなければいけないですね。

色々教えてくださってありがとうございました。

芝刈り機と言えば、バネロス製です。

専門メーカーでゴルフ場でも使用
されています。我が家もちっちゃな庭ですがバネロス製の芝刈り機を購
入しました。切れ味最高!!!お勧めです。ちょっと値段が高いのが難
点ですが、それに見合った性能です。
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

バネロス、良いですか!
芝刈りなんて面倒な作業ですから何とか楽にストレスなく作業が出来れば良いですよね。
安物買いの銭失いになりたくはないけど、ない袖は振れないですし・・・ あ~悩みます!!!
でもでも、バネロス、とても魅力的です。
ご使用者の方のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

バリカン式のものにも立って作業できるものがあるようです。

http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

個人的には、際刈りと同時に雑草を抜いたりすることが多く、結局座って作業することになってしまうかも?と思ったのですが、質問者さんのところは、結構広い庭のようなので立ったまま作業できるほうが楽かもしれませんね。(ポールは、取り外し可能みたいです。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
おー!立って作業が出来るものもあるのですね。これはいいかも!!
ポールが取り外し可能というのが便利そうで良いですね。
これは候補の一つに入れて検討します。
よいものを教えてくださってありがとうございました。

我が家の芝生の広さはトータル20坪強ほどです。

parderさん宅がどの程度かによりますが…
電動のリール式芝刈り機で全体を刈って、キワ用にバリカンタイプを使用しています。
ホームセンターで両方で2、3万くらいだったと記憶しています。
とにかく手動は大変で芝刈りが嫌になりますから電動をお勧めします。
また、ビニール紐が廻るタイプは使用したことがありませんが、刈り幅が狭いので仕上がりがガタガタになりそうと思い、ウチは購入しませんでした。
刈り払い機は危険が伴いますし、エンジンタイプの芝刈り機はかなり大掛かりになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の庭は↑で書いた通りです。
際刈りにバリカンタイプを使用とのことですが、仕上がりや使い勝手はどうでしょうか?
腰痛持ちの為、かがんでの作業は避けたいのですが・・・。

芝を傷めずにやさしく刈るには、リール式が一番良いと聞いたことがあります。

ロータリー式のように水平方向に円回転する刃で刈ると芝を傷めることがあるようです。
同じ理由で刈払機も不向きではないかと思いますし、そもそも同じ刈高にあわせるのを体の感覚だけで行うのって大変じゃないでしょうか?
際刈り用にバリカン式のものを購入するとかなり効率が良くなると思います。
芝刈り鋏を使って手作業でやったことがありますが、腱鞘炎になりそうでした。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

リール式が綺麗に仕上がるというのは聞いた事があります。
 >そもそも同じ刈高にあわせるのを体の感覚だけで行うのって大変じゃないでしょうか?
そうなんです。私もその点が気になっており、やはり「長方形の部分」と「入り組んだ形の部分の広い面」はリール式を検討しています。
際刈り用にバリカン式のものをと言う事ですが、バリカン式のものはかがんで作業しなければならないようなものでしょうか?
腰痛持ちですので屈んでの作業は避けたいところです。

■芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?(アプローチの石などの際などの芝刈りがうまく出来るのであれば←これが良いと思います。

細くて・短い草に向いてます。石等の際刈もOKです。刃を替えれば他の草も刈れますので!
但し、刈った草が飛び散るので、メガネ・手袋・エプロン・長靴は必要です。エンジン式が良いと思います。4サイクルのエンジンなら、音も比較的静かですし、車と同じ燃料(レギュラー)が使えます。
ホームセンター等では、4万円前後だと思います?
直線部分もこれで試して、上手く行かない場合に芝刈り機を買われたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/trimmer/products/umk425.h …
    • 0
この回答へのお礼

ビニール紐?のタイプで芝が刈れるのですね。
しかし刈った草の始末が悪そうですね。悩みます。
エンジン式がお勧めとのことですが、燃料の管理など不安なので電気式を考えております。
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。