A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
車種は異なりますが三菱車に乗るものです。
うちのもそんな状態に定期的(私は、これをバッテリー交換タイミングと考えてます)なりますが(オルタネーターベルトは適度な範囲)バッテリーチェッカーも判断材料ですが走られる環境にもよっては2年半と言うことですし交換時期かも?とも推測されます。バッテリー交換されて様子見るのにもお財布との兼ね合いもありますし 一度主治医にご相談されてみては如何でしょう? すみません 注釈が多く読みづらい文面になりました お詫びしますNo.7
- 回答日時:
オルタネーターを回しているVベルトは大丈夫でしょうか?走行距離からす
ると劣化を起こしている可能性があります。また、張りがゆるんでいれば発
電量も低下します。オルタネーターと併せて点検を受けてみて下さい。
No.6
- 回答日時:
補足ですが
コンデンサーと普通の液体バッテリーは性質が全く違いますっ
普通のバッテリーは "ゆっくり充電 少しずつ放電"なのに対し
コンデンサーは "一気に充電 一気に放電"です
コンデンサーのプラス端子を普通のバッテリーのプラス端子に
くっつけて親指で押さえると(もちろんマイナスをつけてから;)
"ジュ~"って 電気を吸っているのが解るくらい
一気に電気を吸います!! (カーオーディオ用1Fコンデンサーの場合)
バッテリー用のコンデンサーは大きくても0.15F位だと思いますが
性能にばらつきがあります。。。
それと取り付けるバッテリーが弱っているとコンデンサーの影響で
ますます弱らせますよっ
"ドライバッテリー" は スゴイんです!
No.5
- 回答日時:
バッテリーが古くなり、かなりへたばっているのが原因ではないか、と思います。
アイドリング状態とエンジンをふかした状態でヘッドランプなどの明るさが変わるのは、バッテリーがへたばって容量が低下している症状です。この状態ではバッテリーに充電しようとすると、すぐにフル充電の状態となり、フル充電の状態でバッテリーを使おうとすると、すぐに電気がなくなります。分かりやすく言えば、貯金箱が小さくなったのと同じ状態です。バッテリーの交換をお勧めします。アイドリング状態では、ダイナモが発電していても発電電圧が十分ではなく、チャージランプ表示が正常に見えても、現実にはほとんど充電できていません。ですからそれでなくても貧弱なバッテリーのエネルギーがますます消費され、バッテリーの電圧が下がって相当へたばりかけているところで、ダイナモの発電電圧が上回ってやっと充電されるという、自転車操業のような状態になっている可能性があります。セルは調子よく回るように見えても、バッテリーのへたばりがもう少し進めば、エンジンがかからなくなる可能性があります。
いまの状況では、アイドリング状態ではすべての照明(とくにエネルギーの消費が多いヘッドランプとストップランプ、それとエヤコン)は点灯させないようにしたほうが無難です。これらのランプを点灯させた状態でアイドリングを続け、そのあとエンジンを切ると、下手をすると次はセルが動かなくなるかもね。
やはりバッテリーなのでしょうかねぇ。。。
2年半前に交換した時にワンサイズ大きいのにしたのですが、その選択はよかったのでしょうか?
純正サイズが44B20Lなのですが、55B24Lを入れました。
No.3
- 回答日時:
車種は違いますが、走行距離84,000Kmで私も似たような経験をしました。
私の場合は、夜間(ヒーターオン)交差点でブレーキを踏みウインカーを点燈すると
電圧が降下し始め、最後はウインカーリレーもカタカタと鳴り始め、
今にもエンストするような症状でしたが、原因はオルタネーターの劣化でした。
私もANo.1さんのご指摘通りオルタネーターが怪しいと思います、
出先でオルタネーターがやられてしまいますと、動きが取れなくなって
しまいますので、早めに整備の方に診ていただいたほうが良いと思います。
バッテリチェッカーで2種類の検査をしましたが、正常との判定が出ました。これからあと5年程度乗る予定なのですがオルタネーター交換しておいたほうが無難そうですねぇ。。。でも高いです・・・
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