プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近携帯をDocomoからsoftbankに替えたのですが、Docomo携帯にあるメールをminidiscにコピーし、それをsoftbankの携帯に移そうと思ったのですが、どうもシステムが違うのかsoftbank携帯ではminidiscのdata(メール)が認識されません。docomo携帯のメールを何とかPCにでも保存したいと思うのですがPCでもちょっと認識されない感じです。何か解決策はありますでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

遅くなって済みません…^^;

下記ソフトを使用するには、
 1:任意のフォルダにファイルをダウンロードする。
 2:解凍する。
 3:以降使用する時の為にショートカットを作っておく。
の準備をします。

その後、
 1:中身がないフォルダを作成する。
 2:「~.vmg」のファイルを空フォルダにコピーする。
 3:上で準備したショートカットでファイル変換ソフトを起動する。
 4:ファイル変換ソフトの上に「~.vmg」のファイルをD&Dする。
 5:変換されたファイル(「~.eml」)が「~.vmg」ファイルと同じフォルダに入っていく。
と言う手順で、「~.eml」形式に変換出来ます。

「~.eml」のファイルは、「OutLookExpress」等のPCメールソフトで読めると思います。
(難点は一括でなく一々メッセージが出てしまう事ですけどね…^^;)
    • 0

PCで見るなら…

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804. …

を使用すると見られるように成ります。

910SHで見ようとすると…
 1:Docomo側でのメールバックアップを
    a:送信メールバックアップ
    b:受信メールバックアップ
   に分ける。
 2:1で取ったバックアップを一旦PCにコピーする。
 3:910SHでフォーマットしたmicroSDをPCにセットする。
 4:受信メールバックアップは、
    \PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK へ
    YYMMDD??.vmg(YYMMDDは西暦下2桁+月+日。??は01~99)
   の名前でセットする。
 5:送信メールバックアップは、
    \PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Sent Messages\Sent Messages.BCK へ
    YYMMDD??.vmg(YYMMDDは西暦下2桁+月+日。??は01~99)
   の名前でセットする。
 6:メニュー → 設定 → 外部接続 → メモリカード → バックアップ → メモリカードから読込
   と操作し、セットしたファイル名が表示されたら指定して読み込む。
   (上記操作を、送信メール・受信メールの2回分行う)

で読めるようになると思います。

但し、機種依存文字(絵文字・動く絵文字 等)はキャリアーで決まっていますので表示出来ない可能性はあります。
又、作業の際には、必ず複数バックアップを取っておいて下さい。
(失敗したらパー…なんて事は無しという事で^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。​http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804. …
”ここから downloadしたsoftを使ってと”はdownload後(desktopにあります)具体的にどうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがご教授頂きたくお願い致します。

DocomoとSoftBankの携帯では…

データの入ってるフォルダが違いますが確認はされましたか?
後、ファイルのネーミングルールも違いますが。

具体的な機種名が書かれていないので、はっきりとは言えませんが恐らく認識は出来るはずです。
恐らくファイル名が「~.vmg」に成っていると思いますで、ファイル名とフォルダ名をSoftBank側に合わせれば大丈夫です。

もし、具体例が必要であればDocomo・SoftBankの両機種名を明示して頂けますようお願い致します。
(取説を読めば自己解決出来る出来るとは思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスどうもありがとうございます。PCでminidiscの内容を確認してみましたら~.vmgというfileとしてPCでは認識されているのですが openはで来ませんでした。PCででもopen出来ればよいのですが。因みに機種は下記の通りです。
docomo : SH700is
softbank:910SH
makerは共にsharpです。

メールを転送すればいいのでは?PCのアドレスなり、ソフトバンクの

アドレスなりに。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス有難うございました。しかし既にdocomoを解約しておりメールは送付できない状態です。