アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux(redhat7.3)のPCに対して、fujitsuの『Fortran & C Package Family Version 5』というコンパイラをインストールしたのですが、いざfrtでコンパイルしても、a.outを使うことができません。
 ./a.out: error while loading shared libraries: libfj9i6.so.1:cannot open shared object file:Nosuch file or directory
と出てしまいます。
 インストールは説明書通りに行い、デフォルトの/usr以下に保存しました。また、/FFC/binの中のfrtはリンクを作って/usr/binの中に入れてあります。
 上記の方法では何か足りないのでしょうか。初心者ですので簡単な質問をしてしまっているのかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このエラーは共有ライブラリ(実行時にリンクされるもの)である libfj9i6.so.1 が見つからないと言っています。

- ひょっとしてコンパイルしたマシンと実行するマシンが違いませんか?

この場合、解決方法は2つあって、実行マシンにも Fujitsu コンパイラをインストールする、あるいは、静的リンク(必要なライブラリはコンパイル時に全てリンクしておく)でコンパイルすることです。前者の場合、次の項目も関係ありますので読んでください。後者の場合は、多分コンパイルのオプションとして -static とかいう指定をすればいいはずです。正確にはマニュアルを調べてください。

- あるいは LD_LIBRARY_PATH 環境変数が正しく設定されていないため、共有ライブラリが見つからない

これは LD_LIBRARY_PATH 環境変数を正しく設定するしか解決方法はありません。ユーザの環境変数を正しく設定するよう、マニュアルに記述があると思いますので、それに従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ご指摘の通り、環境変数のLD_LIBRARY_PATHがうまく設定できていませんでした。設定を確認して訂正したらうまく動かすことができました。
 素人の質問に答えてくださってどうもありがとうございます。