プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車乗りは通学以来久しぶりなのですが、街で見かけたキャノンデールバッドボーイのかっこ良さに一目ぼれし購入することに決めました。
その中で、どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが…
■空気入れ
クロスバイクの空気入れは~式とありますよね??キャノンデールバッドボーイは何式ですか??それには専用の空気入れが必要ですか??
■ライト
通勤に使用するので、ライトが必要かと思いますが、おすすめのライトありますか??
■鍵
保管は自宅内なのですが、通勤先や寄り道先で有用なおすすめの鍵ありますか??

素人な質問ですみません。

A 回答 (3件)

キャノンデールは通販では購入できません。


つまり、ちゃんとした自転車専門店でしか購入できません。
だから、そこで詳しく話を聞いてください。
素人ならばオークションはやめてくださいね。
自分でメンテナンスできるというのならば話は別ですが。
そう言う人はここでこんな質問はしないでしょうけどf(^ー^;

*空気入れ。
700*28cというこのクラスとしてはかなり太めのタイヤ。
使用されているリムの型番から判断する限り、フレンチ。
だから、フレンチ対応の空気入れが必要です。
空気圧も高めになってくるので、高圧対応の空気入れが必要です。
出来たら、空気圧計のついた物を購入すること。
フロアタイプと携帯タイプの二つが必要。
携帯タイプはもちろん、途中でパンクしたときに使用する物。
この分をインフレータで代用することも可能です。

あ、それとスペアチューブをお忘れ無く。
何もないところでパンクしたら悲惨ですよ。

*ライト
TOPEAKの製品などコンパクトで良いと思います。

*鍵
ワイヤー式のを二つほど用意。
詳しくは自転車屋さんで聞いてください。

あと安全のためにグローブ、サングラス、ヘルメットの三点セットは最低限、購入してください。
死にたくなければ。
    • good
    • 0

バッドボーイは仏式か米式バルブだと思います。

バルブの種類は米式、仏式、英式とありますが、ほとんどのスポーツサイクルは米式か仏式です。空気入れはアダプタを利用する事で、どのバルブタイプでも使用できますし、メジャーな米式と仏式についてはアダプタを使用せずに両方に対応できるものが多くあります。

ライトはLEDを利用した物がたくさん発売されていますのでこれがいいと思います。非常に明るいです。

バッドボーイはクロスバイクの中でも人気モデルですので、盗難にあうリスクはほかの自転車よりも高いと思います。出来れば屋外には止めずに会社の中や、立ち寄り先などでは自分で目視出来る場所に止めたほうが良いとかと。鍵もある程度切断するのに時間がかかりそうな太目のタイプが良いと思います。多少重そうでしたが、オートバイ用の商品で、切断したり振動を与えるとアラームが鳴り響くというワイヤー錠を以前見かけました。このようなものでもいいかもしれません。

あと、スピードメーター(サイクルコンピューター)を取り付けると距離や速度が測れて非常に楽しく便利です。また、サイクルコンピューターやライトは、自転車を止める時には取り外しましょう。メーターやライトだけ盗まれる事があります。ライト、メーターともワンタッチで取り外せるモデルが多数発売されています。
    • good
    • 1

自分も自転車通勤をしていたことがあります。



まず空気入れの問題。
一般的に日本の自転車で使われているのは英式です。
バッドボーイは仏式か米式のどちらかだと思いますが、どっちかわかりません。
しかし空気入れは、一般的なものだとダメだと思います。
ママチャリと違い、空気圧は高圧になります。空気圧の管理が通勤に使うのであれば重要です。
空気圧ゲージ付で、仏・米共用の空気入れを購入することになると思います。

ライト
バッドボーイはかなり見た目的にも目立ち、そこがポイントでもあるので、ご自身のセンス?で購入されるのが良いと思いますよ。
自転車のライト、自分で前をみるためでなく、まわりに気づいてもらえることが重要です。夜間通勤に使うのであれば、リアの赤い点滅ライトも必需品といえます。

カギ
できれば太いチェーンを複数が理想です。
ただ当然、走っている時にリュック等に入れて重い。
自転車屋さんで実物を手にとって、どこまでの重さまで容認できるかが大きいですね。
自分は太さ1cm程のチェーンでフレーム、前輪、後輪をとめます。さらにブレーキがディスクなので、そこに南京錠のごっつい物をつけるっていう形にしています。

具体的な商品名は何もお答えできてませんが・・・
空気入れは同時に買う、ライトは昼間、せっかくのバッドボーイの雰囲気を壊さない大きさで夜目立つこと、カギは、盗もうとするヤツが気力を失うほどにごっついの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!