プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年住んでいる賃貸アパート(2年ごとに更新しています。その際、敷金1か月分)なのですが、さすがに10年以上なので壁や床などかなり傷んでいます。もし引越しの際は何%こちらが持つことになるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。また以前、賃貸も減価償却なので、10年以上住んでいた場合は0%と聞いたことがあります。その事について知っていましたらこちらもお願いします。

A 回答 (6件)

敷金とは主に未払いの家賃、賃借人の故意や過失、通常の使用方法に反する使用による損耗に対する復旧費用等に当てられるものです。


民法606条等に「退室者が部屋を去る場合、原状回復義務は家主負担が基本」とあります。原状回復とは賃貸物件を賃貸できる状態に維持、補修、などをおこなうことです。
つまり敷金とは普通に使っていましたら大半は返ってくるお金です。
さすがに全額返済は難しいとは思いますが、10年以上住んでいたら0%などとは聞いたことがありません。
ましてや8年以上住んだ場合、基本的にクロスは寿命とみなされて張替え費用は家主負担となります。
とりあえず敷金返還を要求してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。民法606条とクロスの寿命は8年と言う事!良い事を教わりました。

お礼日時:2007/05/30 13:59

道路との高低差によりますが、先ず、すきとりをして残土処分。

クラッシャーランという採石を敷き、機械で転圧後、ワイヤメッシュと呼ばれる鉄筋を配置して、サイコロと呼ばれるもので鉄筋を浮かして、コンクリート打設です。
    • good
    • 1

15年住んだのだと



普通こわれない部分を壊した場合は、あなた負担
自然に汚れる、汚くなる は、大家負担が 原則です。

壊れないようなところ 玄関ドアに穴をあけたは 負担が必要ですが
畳を交換しなければならない は 知りませんでいいです。

壊した所 あなた
自然に汚れたところ、こわれた所 大家 が基本です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

契約書にも簡単にこう書いていただけると助かるんですけどね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:02

 私も去年15年住んだマンションから引っ越しました。


通常の使い方をして傷んだ程度のものなら原状回復費用を請求されることはないと言われましたよ。
それくらい長期に住んだのなら大家が負担するそうです。
ですから、特に不注意で壁がへこんだとかでなければ敷金は戻ってくるはずです。
私の場合も、畳がへこんだり、壁が黒くなっていたりいろいろありました。
良心的な不動産屋だったようですが、
細かく見積もるといろいろ面倒だから、何も言わないで3万だけ払ってくれと切り出されました。
3万の根拠がよくわからなかったんですが
まあその程度は負担してもいいかなと思い、了承しました。
クリーニング代として15000円負担するというのは契約書に別にありましたから
45000円くらいを差し引いて敷金はちゃんと返還されましたよ。
(ほかにも雑費は差し引かれたかもしれません)
地域によってしきたりが違うこともあるとは思いますが
東京あたりなら、15年も住めばほぼ敷金は戻ってくるはずです。
10年住んだから敷金ゼロなんてことはありえません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約書が見当たらないので不安がありますが、世間の相場が分かって安心いたしました。

お礼日時:2007/05/30 13:57

以前に7年以上住むと敷金は返却されないけれど退室時の修理費は請求されない、と聞いたことがあります。


生活するに当たって避けられない劣化などの修繕の義務はないはずです。故意につけてしまった傷などは別でしょうけど。
管理会社が仲介されてるのなら、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり敷金は返却されませんか・・・でも、自然劣化の修理費は払わなくて良いと聞いて安心しました。 契約書が見つからないので今度、管理会社に問い合わせしたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 17:29

契約の際に修繕費用と範囲などの取り決めがあれば従います


(合法の範囲ですが)
一般的には、通常の生活での傷みに対する費用は大家が負担します
15年生活して畳が汚れているから・・・と言われても困るし
傷むのは当然ですから、そこは家賃収入で利益を得ているはずですから
敷金とは通常は住人の債務(未払い家賃とか過失による損壊)への充当
だと思います・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、15年住んでいるのですから物がいたむのは当然ですよね。契約書がどこにあるか分からない状況なので管理会社に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています