アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?


日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通勤は、渋谷から銀座線を使うつもりのようです。夫の会社の人のアドバイスでは、日吉より綱島のほうがお子さんがいるファミリー向けで、夫婦2人であれば日吉のほうでもいいのでは?というか感じでした。やはりそうなのですね。

お礼日時:2007/05/30 19:02

綱島は川の向こう(大倉山側)かどうかでも違います。

川を越えると意外とラブホテルが立ち並んでいたり。
綱島温泉の名残だそうですが、ガラのよさで行ったら日吉がお勧め。
ただし皆さんおっしゃるとおり日吉は坂が多い!っていうか駅を中心に殆どが坂です。(駅が山の中腹にあるイメージ)

私は両方ともに住んでいたのですがそれぞれ一長一短。
15万円出せばご希望の物件は幾らでも探せますが、
あとは雰囲気の問題。

オサレ=日吉
庶民派=綱島

かな。あと目黒線利用するのであれば絶対日吉です。
ちなみに日吉も少し離れると川崎市ですので注意。
横浜にこだわりがあるのであれば日吉本町あたりかな。

個人的には武蔵小杉のがお勧めです・・・・(川崎ですが)

・平地が中心
・物価が安い
・(将来を考えて)幼稚園や小学校の評価が高い
・横須賀線がとまる(2年後かな:次の駅が大井町や品川に)
・目黒線・南武線がとまる(渋谷・川崎・品川・横浜・銀座 に一本でいけるのってここぐらいです)
・自転車置き場が豊富
・再開発真っ只中。(地価は上がってるでしょうね)
・ゴミ収集が毎日!かつ分別にうるさくない(だと思う)

ということでイメージに拘るかどうかでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 2年の期限付きの転勤なので、将来の暮らしやすさ(学校や幼稚園があるとか)より、せっかくの関東での生活なので、少しでも楽しめたらと考えています。(夫の会社では通常は事業所が西日本にしか無い関係で、関東に転勤になることはありません。今回は、関連会社への期限付き出向ということで関東で生活をすることになりました。)この先、関東で生活することはきっと無いと思いますので、できるだけ都心へのアクセスがよく、生活のしやすいところを探しています。
 日吉も少し外れると川崎市になるようですが、ゴミの収集など横浜市と比較して、大きな違いとかがあるのでしょうか。横浜市のほうがおしゃれな感じはしますが、特にこだわっているわけではないので・・・。

お礼日時:2007/05/30 19:18

日吉に住んでました。

前の方の言ったとおり坂には注意です。住んでいた所が坂の上で、行きは楽勝ですが帰りはずっと押しっぱなしでした。商店街も充実して絶対綱島がお勧めです。
    • good
    • 4

NO1の方に付け加えますね。



日吉は坂が多く、綱島は平らです。
綱島駅付近の商店街は庶民的でホント楽しいですよ。
駅からすぐのところに、温泉もありますし。
綱島は昔、田んぼや畑だったそうです。
横浜では珍しい平地の地区とお巡りさんが教えてくれました。
自転車が多いですね。

日吉のほうがおしゃれかな。学生が多いですね。
ただ、坂はきついですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日々の買い物を考えるとやはり綱島の方が生活がしやすそうですね。日吉は大学があるので学生さんが多いのですね、しかし坂がきついのは困りますね・・・。

お礼日時:2007/05/30 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!