プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。
インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが
開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに
なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に
「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら
本来(が正しいのかどうかわかりませんが)
”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています”
と出ているところに
”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています”
と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが
どなたか教えて頂けませんか?

このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか?
またはどのように対処すればよいでしょうか?

IBM ThinkPad R30(2656-40J)
OS Win98SE
メモリ 256MB
です。

A 回答 (3件)

■先に確認しておくこと

BIOSに項目があれば、USBの使用を必ずenableにしておくこと。
USBのドライバが正常であることを確認しておくこと。

■ドライバの再導入の方法
1,マイコンピュータ・右クリック・プロパティで、デバイスマネージャを開く。

2,デバイスマネージャで、黄色の!マークがついているのが、認識に失敗しているデバイスなので、その位置の名称をチェックする。

3,再起動して、BIOS起動直後にCtrlキーを長押しして、メニューからsafe modeを選ぶ。

4,チェックしておいたデバイスドライバを削除する。

5,再起動して、プラグ&プレイにまかせてドライバを再導入する。

#USBなら、この手の方法でうまくいくことがあります。NGなら、ハードウエアウィザードで、直接ドライバを組み込む手順になると思います。infファイル(意味が分からなければwebで検索してください)は必ずHD内(c:\windows\infフォルダのどこか)にあるので、ドライバが見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
お恥ずかしい限りなのですが、無事解決致しました。
エクスプローラで見てみると、 
リカバリ直後は「標準のフロッピードライブ(5.25インチ)となっておりました。
ドライバを探し、それらしいものを「ドライバの更新」をやってみましたが、うまく行かず
半ばあきらめ、再度リカバリをしようか?と考えたのですが、ふと何を思ったか
USBにFDDを接続しました。するとドライバのインストールが自動的に始まり
正常にドライバがインストールされたあと、再度マイコンピュータのプロパティを
確認したところ、
「このシステムは最適なパフォーマンスが・・・」となっておりました。
このような初歩的な事にご指導頂けたことを感謝します。
ありがとうございました。

takasuga様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

外付け(USB接続)FDが標準装備であることは確認できました。

ドライバの入れなおしはできないのでしょうか。リカバリしたのなら、すでに本体内にドライバは存在していますが、うまく認識していない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-B様 ありがとうございます。
FDDのドライバですか。ではドライバを再度入れ直せば大丈夫でしょうか?
自宅のPCなので、帰ったらやってみたいと思います。

フロッピーディスクドライブが標準添付なのでしょうか?

なお、USBのドライブであれば、そのように表示される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

takasuga様 ありがとうございます。
フロッピーディスクドライブが標準添付です。(USB接続)
このままで普通なのでしょうか?