プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「たたく」と「はたく」の違いを教えてください!!!

「たたく」では使えるが、「はたく」では使えない表現、
また逆に、「はたく」では使えるが、「たたく」では使えない表現を教えてください!

あと、「たたく」と「はたく」の決定的な違いなどもあったら教えてほしいです!

また、参考になりそうなページがあったら教えてください!!!

A 回答 (2件)

基本的に漢字は「叩く」で同じなんですけどね・・・


「たたく」には、「敲く」と言う字を当てる場合もありますが、基本的には同じだと思います。

ただ、ニュアンスによって、「たたく」と「はたく」は使い分けますよね。手を使った場合なら「人を{たたく}」であって、「埃を{たたく}」は使いませんが、「埃を{はたく}」は使いますね・・・

私の個人的な理解と使用方法ですが、「たたく」は、衝撃を与えるもの、「はたく」は取り除くものまたはなくなるものと使い分けています。
    • good
    • 0

たたく→(1)手や手に持った固い物で、物や体に強い衝撃を与える。

打つ。目的は、破壊、音を出す、攻撃、注意を喚起、確認、その他いろいろある。
「クルミを金づちで―・いて割る」「太鼓を―・く」「ドアを―・く」「手を―・く」「相手の頭を―・く」「お母さんの肩を―・く」「スイカを軽く―・いてみる」「奥(おき)には平家ふなばたを―・いて感じたり/平家 11」
(2)「たたき(1)」にする。
「アジを―・く」
(3)(1)のような動作をする。
「パソコンのキーを―・く」「大つぶの雨が屋根を―・く音がする」
(4)人の意見を問う。たずね聞く。
「専門家の意見を―・く」「僕が瀬川君の意中を―・いて見たのです/破戒(藤村)」
(5)門や戸を叩いて、来意を告げる。また、訪れて教えを請う。
「師の門を―・く」「南の隅の間より、格子―・きののしりて入りぬ/源氏(空蝉)」
(6)攻撃する。悪口を言う。手ひどく批判する。
「徹底的に―・く」「マスコミにさんざん―・かれた」
(7)値を安くさせる。値切る。
「値を―・いて買う」
(8)(多く「…口をたたく」の形で)言う。しゃべる。
「無駄口を―・く」「大口を―・く」「陰口を―・く」
(9)(鳴き声が戸を叩く音に似ることから)クイナが鳴く。
「おしなべて―・く水鶏(くいな)に驚かば上(うわ)の空なる月もこそ入れ/源氏(澪標)」
[可能] たたける
[慣用] 肩を―・尻を―・底を―・太鼓を―
叩(たた)けば埃(ほこり)が出る
表面は正しく見えても、細かくせんさくすれば悪い点が出てくるものだ。
叩(たた)けよさらば開かれん
(1)ひたすら神に祈り、救いを求めれば、神は必ずこたえてくれるということ。新約聖書マタイ福音書七章にあるイエスの言葉。
(2)迷わず積極的な行動をとれば、おのずと道が開ける。

はたく→(1)たたく。うつ。
「頬(ほお)を―・く」
(2)たたいて払う。払って除く。
「塵を―・く」「煙管(キセル)を―・く/書記官(眉山)」
(3)財布などを逆さにして、中の金を全部出す。財産を使いつくす。
「有り金を―・く」「何やかやで全く財布の底を―・き/怪談牡丹灯籠(円朝)」
(4)相撲で、相手の首や肩を上からたたいて前に落とす。
(5)搗(つ)いて粉にする。
「枯れたる樒(しきみ)を抹香に―・かせて/浮世草子・新永代蔵」
(6)失敗する。損失を出す。
「―・きさうな芝居なり/黄表紙・艶気樺焼」
[可能] はたける

goo辞典より。
たたく→http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
はたく→http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!